2018年8月
夏休み、主人と娘三人と実家に一週間ほど帰省しました。
私は都内在住、実家は埼玉なので電車で帰れば一時間で帰ることができる距離なのですが、
我が家は義父母と一緒に自営業、そして小学生二人と幼稚園児一人の習い事の送迎もあるので、なかなか自由に家を空けられず、実家に帰省できるのはお正月とお盆の二回くらいです。
久しぶりの実家でのんびり過ごし、両親も孫とのふれあいを楽しみました。
67才で、現役で働いていた父は仕事から帰宅してから孫たちと夕飯を食べるのを何よりも楽しみにしてくれました。このとき父は体調が悪い様子はありませんでした。
私たちが帰省した次の週から一週間、父は会社の夏休み休暇をとっていて、母と北海道の礼文島旅行に出かけました。
7年前に飼っていた犬が他界してひどく落ち込んでいた両親でしたが、おかげでと言うか二人で旅行に行くことが出来るようになり(すごく場所見知り、子供が苦手な犬だったので)、この七年くらいは今まで行かなかった分、夫婦で国内外たくさん旅行に行っていました。
この礼文島旅行も、美味しい魚介類を楽しみにしていたのですが、、、
父はずっとにぶい腹痛を訴えて、朝ごはんはしっかり食べるもの、昼も夜もほとんど食べられなかったそうです。
食べることが大好きな父なので明らかにおかしい症状で、自分でも異変を感じて病院嫌いなのに埼玉に帰ってから病院で検査をしてもらうことにしました。