もうこの時期になりました









10/27に娘の🚗³₃とGEARのスタッドレス交換
砂利の上なので鉄板敷いてジャッキupです。取って付けてあるので終われば取ってで引き抜くので楽です😁


フロントはレベラーに乗せないとフロアジャッキで一気に左右交換できません。

軽のエアは250kpa(今は多めに)
寒くなると減るので12月・1月には再度調整です。
締め付けトルクは90N・mです。

一応洗ってエア減らして保管です

それから遅れること数日
天気の良い日にマッシュのタイヤ交換
今年は新品に替えました。4年前と比べるとかなり高くなってました。4栄一上がって2桁の大台ちょい超えでした。
エアは全て440kpa
今まで145R12 8PR表記のタイヤだったのです145/80R12 86/84N表記に変わってました。86/84は8PRと同等です。要はシングル/ダブルの意味
6PR 80/78(145の場合)

締め付けトルクは90N・m

安全を考慮してジャッキ噛ませました。

リアは馬に乗せて(4t迄対応)

150N・mで締め付けます。
後は100km位走って増し締め。その後は遠出する時又は遠出先で点検します。緩んでタイヤ外れる事件が数件(この時期)起きてるので。

交換事態は1時間もあれば出来ます。しかし、事故の影響でドックライトがつかなくなってましたので、探して治すのに1時間程度でした。接触不良が原因のようだったので繋ぎ直しと防水をしっかり。でも元(分岐)からの防水も怪しいのでその辺も😁
後は修理に入れて綺麗になるのを待つだけです。ビルダーに頼みましたが何時になるやら。年内に出来れば良いのだけど✨