音楽の種類ってどれだけあるの?

音楽の種類ってどれだけあるの?

音楽とはあくまで全ての種類をくくった名称です。その中で更に細かく種類を見ていきましょう!

Amebaでブログを始めよう!
私にとって音楽は、付き合いのいい友達のようなものだ。

友達の少ない私だからこそそう思うのかもしれないけど、なんで友達と言ったのかと言うと、励ましてくれたり慰めてくれたり、いろんなシーンで私の気持ちを助けてくれるからです。

不思議絵ですよね、たったの5分そこらで泣くことも出来るし、がんばろうって気にもなれるし。

本当にいつでもそばにいてほしい友達。

私の都合に合わせてくれるし。

それと、気分によって聞こえ方とか意味が変わってきたりする。

ちっとも成長しない私でも、大人に近づいたかなって思わせてもくれる。

それで、私も簡単なことでもいいから音楽を始めてみようかなって思った。

ギターなりベースなり好きな楽器を見つけて、一人ででも弾いてみようかなって。

友達すくないからますます内向的になるけど、好きだから良いよね。

それで、今のところの目標は弾きたい楽器を見つけること。

なんとなく気になってるのはやっぱりギター。

アコースティックが、かっこいい。

だから、お小遣い貯めて買おうと思う。
ものすごく音楽が好きという人がはまりやすい音楽として、レゲエなんていう種類の音楽があります。

割と新しい音楽で、まだ、一部の人の中にしか受け入れられてないですよね。

レゲエイベントなんかは、毎年行われていて盛り上がっているので、これから先も、もしかしたら一部の人の音楽ってことになっていくのかもしれません。

一般大衆には受けづらい音楽だと思われがちですが、実は日本にもレゲエアーティストで人気がある人はいるのです。

一見、レゲエだとは分かりません。

ジャマイカで発祥した音楽ですが、日本のアーティストで影響を受けている人がたくさんいるのです。

三木道三のライフタイムリスペクト、知っている人は多いのではないでしょうか?

これは、日本のレゲエ界が注目され始めた最初の曲だと言えます。

今、有名な歌手としては湘南乃風なんかがいます。

ジャパニーズレゲエと言われているみたいですよ!!

他の国でできてきた音楽が、こうして知らない間に受け入れられているなんて、すごくないですか?

音楽の種類というと本当にたくさんあるため、よく分からないという人も少なくありません。




その中でもとくに新しいものといえばアニメソング系があります。




アニメソング系というのは、テレビで放送されたアニメの主題歌やエンディング曲、もしくは劇中歌のことなどを言います。




昔はこのアニメにはこの曲というような定番曲というのが当たり前だったのですが、現在では有名なミュージシャンが手がけるということも少なくなく、アニメソングとして有名になることも多いです。




ではどういった形でアニメソングができていくのかというと、もちろん前提としてアニメがある必要があります。




そのアニメをイメージできるような曲も多かったりするのですが、逆に曲の方が有名になっているということもあります。




また現在ではアニメというのは日本だけのものではなく世界中で人気になっているということもあり、アニメソング自体も世界中で人気がある曲として認識されることもあります。




このようなことから現代では、アニメソングだけを専門に歌う歌手というのもいます。




一昔前まではそういった人たちというのは一部の人からしか熱狂的な支持を得ることは出来なかったのですが、現在はアニメ文化というのがかなり蔓延していることから他のミュージシャンと同様にアニメソング系歌手ということで人気があったりします。


音楽の種類には様々なものがあるのですが、ロックというのも音楽の種類の中に入ります。


アメリカで黒人と白人の音楽が組み合わさったことによってできた音楽なのですが、同じようなジャンルであるリズム・アンド・ブルースとともに世界中でロックを楽しむ人が多いです。


またロック音楽の中にはカリスマと呼ばれる人が何人もいるため、その人達に影響を受けた人というのも多いです。


またロックの場合はその音楽性だけではなく、そのままがカルチャーとしても浸透しました。


とくに世界中で人気となったロックミュージシャンなどは、その考え方や服装、髪型などもかなり影響を与えました。


またロックに使用される楽器というのはギターが主なのですが、その他にもベースやドラム、キーボードなどがあります。


またほとんどの場合はボーカルがいるということで、バンド形式になっていることがほとんどです。


楽曲としては人気のあるものも多く、万人受けするような曲も多いのですが、そうではなくロックファンからだけ愛されているというような曲も多いです。


またロックが好きな人というのは熱狂的な人が多く、ライブなどに足繁く通っている場合が多いです。


どういった追っかけと呼ばれる人が多いのがロックの特徴でもあります。


最近ではそこまでロックが盛り上がっているということでもないのですが、昔から好きな人にとってはそのままの状態が維持されていることが多いです。

音楽の種類って本当に多くてびっくりするのですが、ジャズもその内の一つになります。


ジャズというのはアメリカの南部で生まれた音楽なのですが、西洋楽器を用いながらもアフリカ系アメリカ人の独特なリズムと雰囲気が特徴でもあります。


ジャズの演奏の中には独特の形式があり、ブルーノートやシンコペーション、スウィング、バラードなどがあります。


これらの要素が含まれていることによって、ジャズという音楽が成立します。


また大きな特徴としては、演奏者によって曲が変わってもいいということがあります。


例えばクラッシックの場合は、楽譜通りに演奏するということが当たり前であったりします。


ですがジャズの場合は演奏者やその場の雰囲気によってアレンジを加えてもいいのです。


このような演奏方法がジャズの特徴とも言えます。


またこれといった決まりとういのはほとんどないので、ジャズなのかそうでないのかという曖昧さがある曲というのもあります。


こういった曲でも演奏者によって曲のイメージがガラッと変わったりするので、様々なジャンルの演奏家がジャズの曲を披露することがあります。