気が付いたら2週間近く更新してませんでした。
涼しくなってきたこともあり、メチャクチャ忙しいってのもありますし、
横浜のストーカーアキオを思うと、
体調も思わしくありません(笑)
[注]経緯をご存知ない方はこちらから♪
話を戻しまして…
治療院だけでなく、飲食店やイベント会場など予約が必要なトコで
一番気がかりでならないのが『ドタキャン』です。
今夕の某報道番組でも取り上げていたので
キャプチャーで取り込んでみますと…


↑こいつが一番困りますよね。
ごく稀に…体調が思わしくなかったり、日程を忘れていて
気が付かなかったってことはありますけど
私のところなんかは、一人分の時間が空白になり…
そのまま売り上げに反映されるので、非常に困りますけど、
飲食店の場合は…

ですから、こんなガキは…
ハッキリ言って、二度と来なくていいですね。

![]()
![]()
社会人として、超最低です![]()
![]()
![]()
こういうやつは、男にも同じことをしているでしょうね(笑)
こんなバカな小娘のおかげで、
お上品なカード会社ですと、こんなサービスもあるんですって!
これ…紀子の師匠は
開業当時から自力で顧客管理システムを発案&開発![]()
もう15年も使っているそうで、
紀子も廉価版を使わせてもらってます。
![]()
![]()
このような顧客管理のおかげで ![]()
![]()
![]()
顧客管理と売上管理がすぐにできるようになりました。
で、さっきのキャンセル娘たちよ![]()
予約する段階で、
民事的には以下のように『契約』が成立します。

ってことは、無断キャンセル(モチ、直前キャンセル)するってことは
キャンセル料金を請求されても文句は言えないわけです。
旅行会社は平気でキャンセル料を取るでしょ?
紀子のところは、無断キャンセルは年間で3人いるかどうかだけど、
飲食店全体でみると、これだけの無駄なカネが流れてしまうわけですね。

そりゃ、何もかもが無駄になるし…
何より、ポテンシャルが下がります。

これから、デポジット制度を取り入れるべきですね。
ちなみに…紀子のところはこんなことしません。
なぜなら、皆さん自発的に自己管理ができているからです。

お店も毅然とした態度で臨むことで、
かえって良いお客様をGETできる!ってことですね。

どうせ、月収手取りで20万円前後の小娘たち…
お勤めすることが精いっぱいでしょうから、
簡単にキャンセルの連絡をすればよい!
なんて考えているんでしょうけどね…
自分たちの仕事で、同じようなことされてご覧よ!
それだけ、あんたたちが軽く見られているって思うことよ!
なんて…久しぶりに、
三十路女がぶちまけました(失礼
)
地域によっては、
インフルエンザが流行っているようですよ。
鼻の穴をカバーしていないマスクは、
超無意味…していないのと同じです。
そんな無駄なことをする暇と労力があれば、
緑茶でシツコクうがい&しっかりと手の平と手の甲を洗うこと!
お天気が良い時は、かけ布団を干すこと!
これだけでもある程度何とかなります。
今日はこの辺で失礼しますm(_ _)m



