期待されてた選手たちが次々と負けてしまう…。

本人たちは「実力不足」って言うけれど、

実力不足というよりは、持ってる力を出し切れてないのが敗因だと思う。



じゃあ、実力を発揮しきれない原因は何か?



その原因の大きな一つとして、事前の「メディア取材」があるんじゃないかな。




直前期に注目選手を呼んで、取材する・意気込みを語らせる・・・・



「頑張ります」「金とります」って宣言することで、

プレッシャーは倍増するし、自分の中に溜まってるPowerが流出する。



人れぞれ性格違うから、誰にでも言えるわけではない(宣言することでPower倍増する人もいる)とは思うけども。



目標は達成するまで己の中に秘めといた方が、実現可能性は上がる!



と、個人的に思う。



私自身、宣言して失敗した経験を繰り返して気付いたわけだけど。




今回の五輪前、注目選手ばかりが事前取材で「頑張ります」って言わされてるのが


なんだか可哀想になったし、いやーーな予感がしてたんだよね。




次回の五輪から、取材は試合後だけにしてあげてよー!!


試合後に「どんな意気込みで臨んだんですか?」って事前の思いもまとめて、いっくらでも聞けばいーじゃん!!



試合前はせいぜいVTRやらデータやらで特集して、直接取材禁止にしてほしいー!



っていうあくまでも個人的な見解です。



とりあえず、日本勢の健闘をいのります>_

実力を発揮できますように‼




なかなか勉強に本腰入らない…。



ちょっと前なら、そんな自分にイライラして、


心のゆとりなくなって、周りにも優しくできなくなっちゃったりしてた。




けど!できないときがあるのはしゃあない!


自分にイライラするんじゃなくて、どうしたら本腰入るかを冷静に考えよう!



税理士試験が終わったら、日単位・月単位・3ヶ月単位の計画を立てよ!


んで、計画は適時見直して修正する!


計画通りにいかなくても、投げやりにならない!


当初の計画なんて、その通りにならなくて当たり前だって!


大事なのは、臨機応変に修正・ブラッシュアップしてくこと!



その日にやった勉強内容、答練の点数を毎日ブログにアップする!



その日に何をやって、どんなミスしてどんな知識を深めたか、それを明確にする。



一日一日、ちょっとずう、前に進もう。



TTP = 徹底的にパクる



ある雑誌に書いてあった造語。



友達や尊敬する人のいいところや、いい勉強方法は 徹底的にパクって自分に取り入れる!



たとえライバルであっても!



相手のいい部分を妬んでないで、素直に良さを認めてパクる!これ大事!



勉強だけでなく、友達の素敵な部分はTTPしてこっ☆