高崎から南へ ~東海道本線・山陽本線を乗り継いで四国上陸~ | 1日でどこまで行ける? ~18きっぷを利用した普通列車の旅~

高崎から南へ ~東海道本線・山陽本線を乗り継いで四国上陸~

高崎 (群馬県)
発 05:10 (※ 新前橋05:00発) {05:21…土休日}
JR 高崎線 上野行き
  (新町05:19着, 本庄05:27着, 籠原05:41着, 熊谷05:47着,

   北本06:06着, 浦和06:34着, 赤羽06:42着, 上野06:53着)

大宮 (埼玉県)
着 06:25 {06:37…土休日}

発 06:46 (※ 宇都宮05:16発)

JR 湘南新宿ライン 大船行き

  (赤羽06:58着, 新宿 07:15着, 武蔵小杉07:36着, 横浜 07:48着)

大船 (神奈川県)
着 08:06
発 08:11 (※ 東京07:24発)
JR 東海道本線・伊東線 伊東行き

  (藤沢08:15着, 茅ヶ崎08:23着, 平塚08:29着, 国府津08:43着,

   小田原08:51着, 湯河原09:13着, 宇佐美09:43着, 伊東09:49着)
熱海 (静岡県)
着 09:20

発 09:37
JR 東海道本線 島田行き
  (三島09:50着, 沼津09:55着, 吉原10:11着, 富士10:15着,

   清水10:39着, 焼津11:04着, 藤枝11:11着, 島田11:19着)
静岡 (静岡県)
着 10:51
発 11:03 (※ 興津10:42発)
JR 東海道本線 浜松行き

  焼津11:15着, 藤枝11:21着, 島田11:29着, 掛川11:47着)
浜松 (静岡県)
着 12:14
発 12:19 {※ 土休日は岐阜行き普通列車}
JR 東海道本線 豊橋行き
  (弁天島12:31着, 新居町12:35着, 新所原12:44着)
豊橋 (愛知県)
着 12:55
発 13:03
JR 東海道本線 [快速] 大垣行き
  (蒲郡13:15着, 岡崎13:25着, 刈谷13:37着, 共和13:44着,

   金山13:53着, 名古屋 13:57着, 尾張一宮14:10着, 岐阜 14:18着)
大垣 (岐阜県)
着 14:31
発 14:40
JR 東海道本線 米原行き

  関ヶ原14:54着)
米原 (滋賀県)
着 15:17
発 15:19 (※ 長浜15:05発)
JR 東海道本線・山陽本線・赤穂線 [新快速] 播州赤穂行き
  (彦根15:23着, 近江八幡15:38着, 草津15:52着, 大津 16:02着,

   京都 16:12着, 大阪 16:43着, 三ノ宮17:06着, 神戸 17:09着,

   西明石17:26着, 加古川17:36着, 姫路 17:47着, 播州赤穂18:20着)
相生 (兵庫県)
着 18:08 {18:10…土休日}
発 18:26 (※ 姫路18:05発)
JR 山陽本線 三原行き
  (上郡18:38着, 和気19:00着, 倉敷19:49着, 新倉敷19:58着,

   福山 20:30着, 尾道20:50着, 糸崎20:58着, 三原21:03着)
岡山 (岡山県)
着 19:31
発 19:42
JR 瀬戸大橋線 [快速 マリンライナー59号] 高松行き
  (妹尾19:49着, 茶屋町19:56着, 児島20:05着, 坂出20:21着)

高松 (香川県)

着 20:36

発 20:49

JR 高徳線 三本松行き

  (栗林20:57着, 屋島21:04着, 志度21:17着, 讃岐津田21:52着)

三本松 (香川県)

着 22:10

発 22:39 (※ 高松21:40発)

JR 高徳線 徳島行き

  (讃岐白鳥22:42着, 引田22:47着, 板野23:03着, 池谷23:12着)
徳島 (徳島県)
着 23:27


(10/07/01調べ)


<参考データ>
乗り換え総数: 12回
総距離: 約988km
所要時間: 18時間17分
乗車時間合計: 15時間47分
乗継時間合計: 2時間30分
乗車料金: 12,210円
青春18きっぷ: 2,300円 (一日分)


<コメント>
 高崎~高松ルートのリクエストをいただいたので高崎編に追加しておきます。


 高崎駅からだと高崎線・湘南新宿ラインで通して運行される列車があるわけですが、その始発列車は高崎05:57発なので、それまで待っていては1日で徳島まで到達できない可能性があります。

 一方、同じ北関東でも宇都宮駅からは宇都宮線・湘南新宿ラインで通して運行される列車の始発に乗車して、同様のルートをたどることができます。

 つまり、高崎駅スタートの方が宇都宮スタートよりも乗り換え回数が1回多いことになるわけです。


 高崎から普通列車を乗り継いだ場合、高松駅には20時半ごろ、そこからさらに高徳線を乗り継いで徳島駅には23時半ごろの到着となります。

 どうやら北関東スタートが、普通列車を乗り継いで徳島駅までたどり着けるギリギリのラインのようですね。


 ちなみに快速マリンライナーを坂出駅で降りて、予讃線で高松とは反対方向の松山方面まで向かおうとすると(下記EXTRA参照)。。。

 日付変更後、なんとか今治までは到達できますが、残念ながら松山駅までは1日で移動することはできません。

 それでは、土讃線経由で高知駅までの乗り継ぎについてはどうかというと、東京駅スタートでも1日で高知までは乗り継ぐことはできないことからわかるように、土讃線に乗り換えてすぐの琴平駅で早々にストップとなってしまいます。



<EXTRA>

 予讃線で松山方面まで向かうと…

岡山 (岡山県)
着 19:31
発 19:42
JR 瀬戸大橋線 [快速 マリンライナー59号] 高松行き
  (妹尾19:49着, 茶屋町19:56着, 児島20:05着, 高松 20:36着)

坂出 (香川県)

着 20:21

発 20:49

JR 予讃線 伊予西条行き

  (多度津20:46着, 詫間21:08着, 高瀬21:16着, 観音寺21:33着,

   豊浜21:56着, 伊予三島22:17着, 伊予土居22:31着, 新居浜22:53着)

伊予西条 (愛媛県)

着 23:04

発 22:36

JR 予讃線 今治行き

  (壬生川23:53着, 今治00:23着)
伊予三芳 (愛媛県)
着 23:27