久留米から南へ ~久大本線・日豊本線編~ | 1日でどこまで行ける? ~18きっぷを利用した普通列車の旅~

久留米から南へ ~久大本線・日豊本線編~

久留米 (福岡県)
発 06:37
JR 久大本線(ゆふ高原線) 日田行き
  (田主丸には07:04着, 筑後吉井には07:10着, うきはには07:18着)

日田 (大分県)

着 07:43

発 08:13

JR 久大本線 豊後森行き

  (天ヶ瀬には08:29着)

豊後森 (大分県)

着 08:47

発 09:34

JR 久大本線 [特急 ゆふDX1号] 大分行き

  豊後中村09:44着, 湯平10:14着, 向之原10:32着, 大分 10:47着)
由布院 (大分県)
着 10:01
発 10:16
JR 久大本線 大分行き

  湯平には10:28着, 向之原には10:54着)
大分 (大分県)
着 11:19
発 11:26

JR 日豊本線 幸崎行き

  (大在には11:39着, 幸崎には11:48着)

鶴崎 (大分県)

着 11:35

発 12:17 (※ 大分12:09発)
JR 日豊本線 [特急 にちりん11号] 宮崎空港行き
  (臼杵12:38着, 佐伯13:05着, 宮崎 15:15着, 宮崎空港15:25着)
延岡 (宮崎県)
着 14:03
発 14:23
JR 日豊本線 宮崎空港行き

  日向市14:45着, 高鍋15:24着, 佐土原15:36着, 宮崎空港16:12着)
宮崎 (宮崎県)
着 16:01
発 16:29

JR 日豊本線 西都城行き

  (清武には16:41着, 西都城には17:35着)

都城 (宮崎県)

着 17:28

発 18:39
JR 日豊本線 鹿児島中央行き
  (霧島神宮19:15着, 隼人19:31着, 姶良19:47着, 鹿児島20:04着)
鹿児島中央 (鹿児島県)
着 20:08

発 20:40

JR 鹿児島本線 [快速 ホームライナー] 川内行き

  (伊集院には20:54着, 湯之元には21:01着, 串木野には21:11着)

川内 (鹿児島県)

着 21:23

発 22:19

肥薩おれんじ鉄道 出水行き

  (阿久根には22:54着)

出水 (鹿児島県)

着 23:19


(09/05/13調べ)


<参考データ>
乗り換え総数: 10回
総距離: 約571.8km
所要時間: 16時間18分
乗車時間合計: 10時間30分
乗継時間合計: 5時間48分
通常料金: 12,290円

       (8,610円…久留米~川内間のJR乗車券

       + 600円…豊後森~由布院間のJR自由席特急券

       + 1,370円…鶴崎~延岡間のJR自由席特急券

       + 300円…鹿児島中央~川内間のホームライナー乗車整理券

       + 1,410円…川内~出水間の肥薩おれんじ鉄道運賃)
青春18きっぷ: 8,590円

       (2,300円…18きっぷ一日分

       + 540円…豊後森~由布院間のJR乗車券

       + 600円…豊後森~由布院間のJR自由席特急券

       + 2,070円…鶴崎~延岡間のJR乗車券

       + 1,370円…鶴崎~延岡間のJR自由席特急券

       + 300円…鹿児島中央~川内間のホームライナー乗車整理券

       + 1,410円…川内~出水間の肥薩おれんじ鉄道運賃)

旅名人の九州満喫きっぷ: 8,214円

       (3,334円…九州満喫きっぷ一日分

       + 540円…豊後森~由布院間のJR乗車券

       + 600円…豊後森~由布院間のJR自由席特急券

       + 2,070円…鶴崎~延岡間のJR乗車券

       + 1,370円…鶴崎~延岡間のJR自由席特急券

       + 300円…鹿児島中央~川内間のホームライナー乗車整理券)


<コメント>
 次は久大本線経由で南下してみましょう。

 宮崎駅には16:01着となっていますが、これは2回ほど特急列車を利用しての結果となります。

 2つの区間を特急列車でやり過ごしても宮崎駅到着は午後4時過ぎとなってしまい、前回の鹿児島中央経由と大差ないことに。

 もし上記特急列車を利用しないとなるとさらに宮崎駅到着は遅れることになります。


 大分駅まで向かう分には途中ちょっとだけ特急列車を利用することになりますが、豊後森で1時間近くの待ち時間ができるだけで乗り継ぎはある程度スムーズなので久大本線経由でもよいでしょう。

 ただ、豊後森~由布院間の日中の普通列車本数は限られているので、久留米からスタートしてこの区間を普通列車で乗り継ぐとしたら豊後森13:04発(日田12:27発)が最も早い接続となります。

 この普通列車にスケジュールを合わせると大分駅には15時過ぎの到着となってしまうので、これならば小倉経由で一旦北上してから日豊本線で南下した方が早そうです。

 明日は小倉経由を検証してみます。