鹿児島中央から北へ ~肥薩線・鹿児島本線・山陽本線編~ | 1日でどこまで行ける? ~18きっぷを利用した普通列車の旅~

鹿児島中央から北へ ~肥薩線・鹿児島本線・山陽本線編~

鹿児島中央 (鹿児島県)
発 06:30
JR 日豊本線 国分行き

  鹿児島06:34着, 重富06:38着, 姶良06:51着, 国分07:11着)
隼人 (鹿児島県)
着 07:06
発 07:07
JR 肥薩線 吉松行き

  嘉例川07:31着, 霧島温泉07:38着, 大隅横川07:48着, 栗野07:58着)
吉松 (鹿児島県)
着 08:10
発 09:04
JR 肥薩線 人吉行き

  真幸には09:16着, 矢岳には09:33着, 大畑には09:45着)
人吉 (熊本県)
着 10:01
発 12:26
JR 肥薩線 八代行き

  12:34着, 球泉洞12:50着, 白石12:56着, 坂本13:24着)
八代 (熊本県)
着 13:38
発 13:47
JR 鹿児島本線 鳥栖行き
  (宇土14:10着, 熊本 14:22着, 玉名15:02着, 荒尾15:17着,

   瀬高15:48着, 羽犬塚15:55着, 久留米 16:19着, 鳥栖16:37着)
大牟田 (福岡県)
着 15:21
発 15:29
JR 鹿児島本線 [準快速] 小倉行き
  (久留米 15:54着, 鳥栖16:01着, 二日市16:17着, 博多 16:39着,

   吉塚16:42着, 香椎16:50着, 福間17:03着, 赤間17:12着,

   折尾17:33着, 黒崎17:38着, 八幡17:41着, 戸畑17:47着)
小倉 (福岡県)
着 17:54
発 17:58
JR 鹿児島本線 下関行き

  門司には18:05着)
下関 (山口県)
着 18:13
発 18:25
JR 山陽本線 新山口行き
  (新下関18:34着, 長府18:39着, 厚狭18:59着, 宇部19:10着)
新山口 (山口県)
着 19:35
発 19:36
JR 山陽本線 白市行き
  (防府19:52着, 徳山20:18着, 下松20:29着, 柳井20:55着,

   岩国21:28着, 宮島口21:50着, 西条22:57着, 白市23:07着)
広島 (広島県)
着 22:17
発 23:01
JR 山陽本線 糸崎行き
  (海田市23:09着, 西条23:36着, 三原00:12着, 糸崎00:17着)
本郷 (広島県)
着 00:05


(09/09/30更新)


<参考データ>
乗り換え総数: 10回
総距離: 約673.7km
所要時間: 17時間35分
乗車時間合計: 12時間57分
乗継時間合計: 4時間38分
乗車料金: 9,980円
青春18きっぷ: 2,300円 (一日分)


<コメント>
 鹿児島本線のみで本州に抜ける場合はどうしても肥薩おれんじ鉄道の区間を通ることになるので、これを回避するためにJR肥薩線を経由して八代駅に出てみましょう。
 すると、JR肥薩線では吉松駅で約1時間、人吉駅で2時間以上の列車待ち時間があり、肥薩おれんじ鉄道を選択した場合に比べて、八代駅到着時で約4時間程度の開きができることがわかります。
 人吉駅での2時間待ちはちょっと時間がもったいないので、到着後すぐの連絡となる特急列車を利用するとどうなるのでしょうか。
 その特急列車「九州横断特急4号」は人吉駅10:08発で八代駅には11:07到着となります。
 肥薩おれんじ鉄道を経由した場合は09:47に八代到着となるので、まだ1時間以上の開きがあり、遅めの到着となることがわかります。
 ちなみにこの場合の人吉~八代間の運賃は乗車券1,080円+自由席特急券920円で合計2,000円となり、肥薩おれんじ鉄道で利用できる「おれんじ18フリーきっぷ」と同じ料金がかかることになってしまいます。
 このことから、JR肥薩線の一部を特急列車でやりすごしたとしても、肥薩おれんじ鉄道を経由した場合と同程度の費用が必要になる上に、八代駅には遅めの到着となってしまうので、時間と効率性を優先するのであればどう考えても肥薩おれんじ鉄道に軍配が上がります。
 でも、できるだけ出費を抑えることができるのであればいくら時間がかかっても構わない、という方にはJR肥薩線を経由しての九州脱出も選択肢の一つとしてありではないでしょうか。