思いを文字にするとかなり気持ちが落ち着いて今週は比較的安定した気持ちで仕事が出来ている。しかし、妻とは一言も会話を交わしておらず、帰っても私とは出来る限り接触を避けている。

そういえば、昨日耳にピアスかイアリングを着けていた。自分を鼓舞してるのだろうか、どうしても私への反発心の現れに見えてしまう。

[自分について]

ここまで自分の行動を振り返ってみたが、自分が主な原因だと仮定して何が妻を病気にさせてしまったのかを考えてみる。(仮定と言ってる時点で自分にはまだ自覚がないのかもしれないが。)

①出産後も働けと迫ってしまった。

②せめて土日は朝起きて欲しいと迫り続けた。

③①、②が聞き入れてもらえないので不満そうな態度を取ることがあった。

この辺りが最初に思い浮かぶ理由である。しかし働くことに関しては1年以上前に諦めて何も言わないようにしていたが、それでも確かに未だに「理解を示してくれなかった」ことに対して不満を抱いている。

ここまで色々書いてはみたが、そもそも妻は「子育て家事育児が辛い」と言っていたのに対して、私は口先では「手を抜けばよい」「全部やらなくていいよ」と言いながらどこかで妻を他の誰かと比較して不満を募らせていたのであろう、その中で私が率先して家事育児をやる中でそれが態度に出ていたのかもしれない。

そのような私の態度を妻は「辛いと言っているのに分かってくれない」と捉えていたのだろう。

確かに私は妻に「辛い」と言われると、不満を言われているようで、自分が責められているように感じるようになり、自己正当化に走るようになったように思う。

これが妻の言う「あなたはいきなり怒る」と言う印象に繋がったのかもしれない。

妻に寄り添う態度、妻の気持ちをそのまま受け取れなかった。

これが1番の過ちかもしれない。