家事に追われることにより、疲れがぬけず、仕事や体調に支障が出る場合はどうすればいいだろうか。

一人暮らしや実家暮らしの生活ではそう言ったことはほとんどないだろうが、子供がいたり、祖父母が同居していたり、病人がいたりなどの理由で協力者がいない中、一人だけに押し付けられるといったことが主な原因ではないでしょうか。

一番簡単な作業は、家事全般の一つ一つの作業について、作業時間を計測して、どの程度の負担になっているかを確認することです。

それを一人が負担することは正しいとはだれも思わないでしょう。

家政婦さんではないのですから、それを一人が負担する理由はどこにもないはずですので、分担をするなり協力してもらうことが先決です。

家事代行サービスを使い外注することでそれを軽減分散することも必要となる場合もあるかもしれません。

環境に応じて対策を取り、幸せに暮らす最善策をとる努力こそ怠けてはいけない解決策です。


毎日毎日同じことをしなければいけない掃除や料理などの家事には可能な限り効率的に時間を使いたいものだ。洗濯機を回しながら夕食の用意と風呂洗いぐらいは皆さんしていると思うけど、アイロンがけやベッドメークぐらいも同時にやってしまいましょう。食事が終わったら、明日の朝食の用意や掃除機がけ、食器洗いを一気にしてしまえば、2時間もかかりません。毎日の準備でかなり時間は節約できますが、片付けや掃除をする量を減らすことも大事です。汚す食器や、衣類などの量を減らせば手間が減ります。料理も下ごしらえから調理時間までいろいろと短縮できます。