なんだか、バタバタしていたら。

1ヶ月以上も全記事から経っていました💦


皆さんの記事は読ませていただいていたのだけど。


早いもので今年最後のマンスリーテスト。

今週は高校生次男がインフルエンザ発症…

マンスリーに向けて本人なりに頑張ってきた三男は

「絶対うつりたくないー!」と。

家族みんなそうだよー。

完全隔離。換気。除菌。できる限り頑張りましたー!

明日から外出もオッケー!

家族誰も感染せずでした。


三男も無事にマンスリーテストへ。

今頃頑張っていると思います。

頑張れー!


感染。来年を想定するだけで、寿命が縮まる…

高校生男子2人。

行動が規制しきれないー😭


受験生がいるご家庭の皆様。

くれぐれもお気をつけください。


我が家。受験シーズンは。

昔ながらのものがいいかと。

家族全員で服用しておりました。



算数についての質問電話。

本日。授業前にかかってきました。

遅くなってすみませんとおっしゃっていました(笑)


着信電話が取れず、すぐに掛け直したのですが。

通話料を配慮いただき、かけ直しましょうか?

と言っていただきました。

社員教育、行き届いているー!

折り返し電話は私が新入社員の時に、研修で言われたことです。


本題。

サピックスオープンの成績がものすごく悪かったのですが。実力問題で成果が出ないということは、きちんとした力がついてないのでしょうか?

落としてしまっている問題も、マンスリーでは同じような問題は正解していますので、理解をしていないということではないと思います。


この時期のサピックスオープンはさほど気にしなくても良いですよ。


最近。以前ほど算数が取れなくなってきましたが、理解度に問題はありますか?

授業の様子。デイリーチェックの様子から。

その心配は要りませんよ。


デイリーチェックも最近以前ほど取れなくなっていませんか?目安は何点くらいですか?

生徒には150点を目指すように言ってますが、配点も高いですしね…

目安は一つ二つ上のクラスの平均に届いていたらよし。と教師は思っています。

その観点からみると、毎回の大体届いてますので、大丈夫です。


家だと間違わない問題をテストでは間違ってしまう

家より、やはり早く解いているのでしょうから。

お子さんの場合は理解はしているように思うので、スピードを上げるとミスはしやすくなりますから、そう言ったことではないかと思います。


家庭でもスピードを上げて解いた方がよいですか?

↓ 

それはやめましょう。それよりも、理解を深くじっくり取り組みましょう。


B授業家庭学習の適量は?

デイリーサピックス 1周

冊子1周

これで良いです。

間違えた問題も理解をしたら、A授業でもまたやりますし、翌週の準備前にもでてきますから。。


本人にも今日アドバイスを直接しましょうか?

お願いします。


と。このような感じでした。

役立つ情報があれば、参考にしてください。


さすがサピ(私はサピ信者なので(笑))

今回のマンスリーや、今までのテスト。

結果だけではなく答案までみて、お電話をくださり。

ありがたかったです。






兄たちの時には電話相談をしたことらあるのだけど。

三男初めて今週月曜日に電話相談をしました。


まだかかって来ない…

忘れられてる!?

火曜日の夜は私の都合が悪く、火曜日は避けてもらうようにはお伝えしたのだけど…


兄たちの時には。

基本当日だったような。

遅くても翌日…


忘れられてる?

だとしたら、ちょっと悲しいなー

気にかけてもらえてないのかしら…