以前に登録だけしてあったfacebookを最近本腰入れてはじめてみた。
もともとネットで本名を出す行為に抵抗があったために最初に登録したのはやはりHNだった。
”知り合いいるかな~?”とフラフラ探していたら結構いっぱいいて驚いたw
しかもちゃんと本名登録だったので、それをみて自分もそそくさと本名に修正するなどw
いろいろなSNSだったりtwitterなど人と係わるツールはあるけど、例え知っている人であってもHNだと判らない。
本名ゆえにぞろぞろ知り合いが見つけられたよ。
昔の職場の同僚や先輩・後輩と名前を見ただけでその時の風景や感覚が蘇ってくる。
そこからコンタクトを取り続けて現段階で二十数名になった。
この人とはこんな仕事したな~
そういえばこんなプチ事件あったよな~
このときのメンバーは楽しかったな~
気がつけばそんな”過去”に思いを馳せている時間が多いことに気がつく。
やはり特に愛着のあった会社にいた仲間・同僚には格別の思いがあるのです。
だけど
新しい会社に転職してがんばっているやつ
結婚して子供と楽しく生活しているやつ
独立して自分の城を築いたやつ
まだまだその会社でがんばっているやつ
ほとんどの連中がほぼ同年代でみんなホントがんばってるなと思う反面ふと自分をみるとなんとも情けない。
日々の生活にあたふたして、仕事は良くても契約社員止まり。
契約社員すら切られて現状仕事無し状態。
素直に彼らがうらやましく思えて仕方がない反面、自分の不甲斐なさを思い考えると何も言えなくなってしまう。
自分は彼らではない。
自分は自分でしかないし、道を切り開くのも冒険するのも断念するのもあきらめるのも自分次第。
それは頭では理解しているつもりなんだけどやはり・・・ね。。。
久しぶりに出会えた嬉しさと自分の現状の悲惨さを重ねてしまって素直に喜べないというのが本心かな。
いい歳してダサすぎる。。。
