好きなことブログ

好きなことブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

最近出会った素敵な大人の方に薦められて、映画about timeを観た。

なんて素敵な映画なんだろう。

こんな素敵な映画を薦めてくれたあの人に感謝したい。

本当に、何もかも、ありがとうございます。

 

忘れないように、感じた事を書き残しておきたい。

 

日常は最高ってことだった。

日常は最高で、みんな精一杯生きなきゃいけない。

誰かのために、優しく、笑って、生きる。

今日が人生最後の日だと、いつも思っていないと。

人はすぐ忘れる生き物だから、いつも思って過ごすのはすごく難しいことだと分かる。

明日にはきっと忘れてる。

いや、忘れてるわけじゃなくて、わかってるけど

「今は無理なの。もっといい一日なら、笑って過ごせる。人にもっと優しくできる。いつか。」って言い訳してしまう。

そうじゃないよ。今この瞬間から。

 

ここからは少しネタバレになってしまうけど、

お父さんが教えてくれた幸せになる秘訣その2、

「毎日を同じようにもう一回繰り返すこと。」

「緊張や不安で気付かなかった人生の素晴らしさに2回目は気づくそうだ。」

この2回目を繰り返す主人公は素敵だった。

余裕があって、人を気遣って笑わしたり、見知らぬ店員さんの顔をちゃんと正面から見て

話を聞いて、答えて、笑顔で「こんにちは」「ありがとう、さようなら」と言い、笑顔で「良い1日を。」と言ってもらう。

わたし、普段店員さんの顔を正面から見てないこと多いな。

というか気付いていたけど、直せてなかった。

理由は、自分に自信がないからで、単純に恥ずかしいんだと思う。

でも、そんなの理由にならない。

良い1日をって英語でよく使われるけど、良い言葉だな。

日本でもスタンダードになれば良いのに!誰かに言ってみたい。

そこから、始めよう。

そして当たり前の景色に、感動したり、それを口に出してシェアして、一緒に感動する。

普通だけど、普通じゃない。

とっても素敵なことだし、それが幸せだ。

そして、喜びをちゃんと体で表現して、相手に伝える。

小さな事で、昔は無意識にそうしてたと思うけど、大人になって抑えたりする。

いろいろ考えてしまうから。

 

でも、二回繰り返す事よりも、主人公は、もっと良い秘訣に気付いた。

それが、自分は未来から来て、今日が最後に1日だと思って過ごすこと。

みんなタイムトラベルをしているような感じで、

みんなそうやって思って素敵な1日1日を過ごしていくって、良いよね。

戻れるけど、戻らない。

だって必要ないから。

私は、もしその能力があったら、今なら戻りたい過去がある。

ってそう思ってから初めて気づいたけど、戻りたくない理由もある。

それは、それ以降に出会った人たちがいるから。

その人たちに会えなくなるぐらいなら、戻るなんて絶対に言わない。

その人たちに出会えないなんて、今の私には考えられない。

みんな大好きなの。

とても大切。

いまは、大切にしきれてなくて後悔してるから、ちゃんと大切にする。

いろんな事に感謝して生きよう。

自己実現とか、そのあとだ。

 

ちょうど一週間前、祖母が亡くなった。

具合が悪くなった時、会いに行かなかったことを後悔した。

とても好きなおばあちゃんだったのに。

やらなきゃいけないことをその時にやると、サークルを引退するときに気づいていたはずなのに。

まだ分かってない。おばあちゃんごめん。

でもおばあちゃんは気にしない人だなっていう気もして、気が楽になる。

私も人にそう思わせるほど、さっぱりな、でも思いやりのある笑顔の可愛いおばあちゃんになりたいな。

 

うん、素敵な映画だった。

すべてに、ありがとう。

あなたに、良い1日が訪れますように。

お正月に好きなだけ食べる生活をしていたところ、

脂肪がついた感じがしてなんだか動きにくいので、26歳にして人生初の自発的なランニングを試みた。

いざランニングをしよう!と思い立ってから、以下のことをどうすればいいのだろうと思った。

 

1、場所。どこを走る?ランニングといえば皇居?

2、距離。自分はどれぐらいの距離走れるんだろう?

3、服装。今は1月。寒すぎるけど服装はどうしたらいいの?

4、荷物。ウェストバッグ?リュック?手ぶら?腕バンド?

 

まず場所ですが、

皇居は一周約5キロのようですが、多分5キロは走れないのは経験から分かっています。

(中学生の頃、運動部だったので一人3キロの駅伝に強制参加させられたことがあったが、

そのための練習は結構つらかったから、このなまった体では3キロも走れないことを思い出す)

 

どれぐらい走れるかもわからないので、とりあえず近所で走ってみればいいのではとやっと気づく。←遅い

ただ、ひたすら知ってる道をぐるぐる回るのはあまりにつまらないし、

すぐ帰れるかと思うとすぐ止めてしまう危険性もあるので、

多少つらい&すぐには引き返せない&なにかゴールにご褒美があるようにすることに。

 

やはりランニングのあとは銭湯でしょう!!💗

外は極寒なので、ゴールに銭湯があれば頑張れそうなのでゴールを銭湯に決める。

銭湯を探していたところ、下の「新宿浴場組合」のHPが分かりやすくて

とても参考になったのでオススメです。

http://1010yuge-g.jp

上記のHPから清潔そうで入りやすそうな銭湯で且つ距離も踏まえて「万年湯」をゴールに設定!

 

服装ですが、いろいろと調べたところ

上はロンT+ダウンベスト+ウィンドブレーカー

下はタイツ+ハーフパンツ

小物はネックウォーマー+ニット帽+手袋

でいきました。

荷物は、フェスなどでよく使うウェストバック(ウェストにはしないけど・・)にして、

そこに銭湯用に着替えの下着・手ぬぐい(冬なのであまり汗かかないだろうし、タオルだと厚手で邪魔なので)を入れて、

携帯は、ジャケットのポケットへ。

あとは、Bluetoothイヤホンを装着して出発。

 

万年湯まで約3キロの場所から走り始め、約30分で到着。

信号以外は止まらずにいけたので、初めてにしてはなかなか頑張れたかなと思います。

走る前に、調べたところ結構ランナーに人気があるらしい「Runkeeper」というアプリをダウンロードしていきました。

(Runkeeper: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fitnesskeeper.runkeeper.pro&hl=ja

走っている最中は、上記アプリと連動しているスポーティファイで音楽を聴いていたのですが、

上記のアプリがやはり結構便利で、走っていると

「○分走りました。○マイル走りました。」など10分ごとぐらいに喋ってくれるんです。

(マイルじゃわからーん笑。キロ設定できないのか?と思いつつ、

つらいし止まりたくないのでとりあえず気にせず走りました。

後から見たら、やはりキロ設定に変更できたので、ぜひキロ設定にしてから走っていただければと思います。)

 

 

山あり谷ありでつらい瞬間もありましたが、約3キロの距離設定はあながち間違っていなかったようで、

ちょうど良い疲労感のうちにゴールにたどり着きました。

万年湯でゆっくりして、コーヒー牛乳を飲んで、帰路につきました。(もちろん帰りは電車です♩)

ちょうど7日なので、七草粥の材料をスーパーで買って帰り、家でほくほく食べて

良い休日でした💗

 

一回ランニング経験できたので、次は思い立ったらすぐ出発できそうです☺️