![]()
![]()
![]()
こんな不満
があるんですね![]()
結婚相談所でもサイト婚活でも、プロフィール欄に「年収」という項目があるのが多い。
結婚相談所などでは、男性の場合は年収の記入を記入することを強く進められることが多いが、
女性はさほど強く勧められない。
加えて、結婚相談所などで、入会資格に「男性は定職があること」が条件に対して
女性にはそのような条件がない。
これは男女差別ではないか?
というハナシ。
婚活=結婚して家庭を持とうとするのに定職がないのは、
女性だって心配なのに男性おかれましては・・・って思うのだけど![]()
男性でも定職についていない人も申し込めるようにしてもいいと思いますけどね。
お申し込みがあるかどうかはわかりませんが。
それはその結婚相談所の考え方によると思いますが。
事実、婚活サイトで男性の年収が書いてない人は、お申し込みも少ないと思う。
この「年収」婚活サイトなどでは自己申告制(サイト側が年収確認していない)も多いので、
仮に「年収1000万」と書いてあっても、信じるか信じないかは自己責任なのだが。
確かに女性労働者が増え、結婚しても出産しても仕事を続ける女性も多いし
男性顔負けに稼ぐ女性も多いけど・・・。
私は女性だからわからないのだが、
男性諸君も、婚活女性の年収が気になる??
「この人は年収***だからやめよう、+++だから申し込もう」
とかあるんですかね
男性にも、勿論知る権利はあると思うので、その女性と個人的にコンタクトを取ることになったら
聞けばよいと思うのですが、開示を義務付ける必要があるのかどうか。
女性は今働いていても妊娠や出産で辞める可能性もある。
出産してから仕事を続けるか辞めるかは、
これは申し訳ないけど女性に決定権があってよいと思う。
そういう場合は女性の年収がなくなるわけだから、収入を計算に入れられてもね・・・![]()
それに、昔ながらの考えで、結婚したら家庭に入って専業主婦になりたいって思ってる人もいると思うし。
そういう意味では女性の年収はあまりアテにできないと思うんだけどね。
だから、
女性の年収を聞くより「男女対等派」か?を聞いたほうが…
いいんじゃないかな![]()
つまり、一生働くのかとか家計は折半でいいのかとか、そういう価値観のほうが、
女性の「年収」確かめるより大事な気がするわね。
年収1000万稼ぐ女性でも
「結婚したら旦那に養ってほしい」
「生活費もすべて旦那負担で、自分の稼ぎは自分の小遣いと貯金」(将来何かあったら時用)
「奥さんの稼ぎがなくなっても、生活が成り立つことを基本に考えてほしい」
ってい思ってる人だっているわけだしね。
逆にその半分の年収の女性でも、
「財布は折半で家賃も、生活費も半額出します」
って言う人もいるわけだしね。
ちなみに、女性が年収を書かないのは、
少ないから恥ずかしいとかじゃないんだって![]()
むしろ、高年収の女性が収入欄に本当の年収を書きたがらないだって![]()
理由は、高年収の女性目当ての男性からの申し込みが多いんだそう![]()
![]()
それが嫌で記入しない人も多いらしいです![]()
年収記入してなくても、高年収っぽい女性を見つける嗅覚が必要なのかもね(笑)
婚活って、恋愛とちがって
人柄や相性だけじゃなくて、色んな思惑とか、需要や供給の問題もあってやっぱり大変だよね・・・。
そういう問題をなるべくクリアできるようなイベントを企画したいな。
まだまだ考えることいっぱいあるな![]()

