放浪犬ポテの奮闘記

放浪犬ポテの奮闘記

食べ歩きと趣味のブログです。

夜勤明けに高槻市のお隣島本町までクロスバイクで行って、「喫茶処『離』」にて美味しいチーズケーキを堪能し、次に向かったのは、同じ島本町内の阪急水無瀬駅前に新しく出店した「中華蕎麦三藤」です。

 

島本町の中華蕎麦三藤 外観

 

到着したのは、開店50分前。予定では、30分前から並ぶはずでしたが、予想外に早く着きすぎた…

 

当然のことながら、誰もいませんし、なんなら、開店まで誰も来ませんでした。

 

少なくとも、平日なら、開店直後で十分でしたね、アハハハ。寒いよう…

 

さて、この中華蕎麦屋さん、本店は、東京にあるみたいで、ミシュランのビブグルマンを7年連続で受賞したらしいです。

 

三宮に店を出したことは知ってましたが、ここ島本町にもお店を出してくれたことで、断然行きやすくなりましたね。

 

こちらのメニューは、「鶏醤油中華蕎麦」、「貝出汁塩中華蕎麦」、鶏白湯の「トリュフ&ポルチーニ」があるみたいで、鶏醤油かトリュフかで結構悩みましたが、ここはデフォと思われる「鶏醤油中華蕎麦」を「特製トッピング」でいただくことにしました。

 

中華蕎麦三藤の鶏醤油中華蕎麦

 

1380円です。いいお値段してますねー。

 

スープを飲んでみると、鶏の風味が先に感じられました。鶏油も使っているかも知れません、知らんけど。その後、貝の風味らしきものも感じたような?東京のラーメンって、結構醤油の味がキツイイメージがあるんですが、こちらのは、どっちかというと、関西のラーメンに近い醤油の使い方をしているように思えました(※個人的な印象です)。出汁が先に来て、後から調味料を感じるって感じですかね?これ、美味いです。

 

麺は、平打ちの中細くらいのまるでカップヌードルのような感じの麺。ちょっと柔らかめ?スープとの相性は良いです。

 

チャーシューは、味付けは控えめで、肉の味そのものを味わわせる感じ。一方で、玉子は、半熟で味付け濃い目でした。この辺の味の濃さの違いはよくわかりませんね。

 

 

ともあれ、最後までスープを飲み干して完食。ミシュラン云々ってのは置いといて、美味しかったのは間違いないですねー。お値段並みの満足感が得られるかどうかは人それぞれでしょうけど。私の場合、ただの「鶏醤油中華蕎麦」ならお値段以上の満足感は得られたと思います。「特製トッピング」だと、うーん、てな感じですかね?少なくとも、海苔は要らなかったかなー?その分安くしてくれ!

 

 

ブログ続ける励みになりますので、下記バナーへのクリックに御協力してくださると嬉しいです<(_ _)>

 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 

 

(夜勤明けに)高槻のお隣島本町へと行ってきました。

 

目的地は、JR島本駅の北にある喫茶店「離」(はなれ)です。

 

島本町「離」の白い焼きチーズケーキ

 

もともと、クレームブリュレの店としてブックマークしてたんですが、こちらの方のブログ記事を見て、チーズケーキのほうに惹かれてしまいました。

 

というわけで、「白い焼きチーズケーキ」とコーヒー(「がっつりブレンド」)です。

 

島本町「離」の白い焼きチーズケーキとコーヒー

 

両方合わせて1100円ぐらいだったかな?

 

チーズケーキは、フォークを生地に入れると、じゅわって音がしたほどしっとりとしていて、甘さは控えめでしたが、チーズの風味なんかがしっかりと感じられて、美味しい!ですね。ブルーベリーソースも付いていて、お好みで付けてくださいって言われて付けてみましたが、甘酸っぱくはなりましたが、チーズの存在感が隠れてしまったように感じられたので、個人的には、付けない方が好みでした。

 

コーヒーは、がっつりブレンドという苦味が強めのブレンドをいただきました。苦みを感じるやや濃いめのコーヒーでしたが、もっと

濃い方が好みだったかな?

 

 

基本、ベイクドタイプのチーズケーキはそこまで好きではないんですが、ここのは、大変美味しゅうございました。気に入りました。お店の雰囲気も良くって、ついつい長くいてしまいたくなりますね。といっても、次の目的もあるので、10時過ぎにはお店を後にしたんですが…さて、問題は、次の目的地=某中華蕎麦屋さんの開店時間が11時からということなのです。早すぎた…

 

 

ブログ続ける励みになりますので、下記バナーへのクリックに御協力してくださると嬉しいです<(_ _)>

 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 

 

青春18きっぷ二日目の話。

 

午前中、小谷城跡のある小谷山へと登ってきまして、お昼からは、長浜市街へと移動。

 

目的は、長浜の郷土料理である「のっぺいうどん」を食べることです。

 

その「のっぺいうどん」の代表的な店が、「茂美志や」と「吉野」ですが、今回は発祥の店だという「吉野」のほうへと行ってきました。

 

長浜のっぺいうどん「吉野」の外観

 

13時30分頃訪問したら、ほとんどお客さんはいなかったので、この辺の時間帯が狙い目なのかも?

 

午前中に山に登って、おなかペコペコだったので、焼き鯖寿司二貫がセットになった「のっぺいうどん 焼き鯖寿司セット」を注文しました。

 

のっぺいうどん、焼き鯖寿司セット

 

1500円くらいであったかと?いい値段してますねー。

 

「のっぺいうどん」は、長浜のあんかけうどんで、「吉野」の店主が、吉野葛を使ってとろみをつけたうどんを考案したのが、はじまりなんだそう。

 

自分的に、あんかけは、なぜか?味が薄く感じしてしまうのですが、こちらのはしっかりと出汁の旨味が感じられて、思っていた以上に美味しく感じました。生姜もきいていて、あんかけなので出汁もアツアツで、寒さに冷え切ったこの身体がぽかぽかになりました。寒い時期には、あんかけいいですねー。うまうま。

 

鯖寿司は、鯖自体は美味しかったんですが、酢飯がちょっとかたいっていうかパサついているっていうかそんな感じだったので、うどんが美味しかった分、ちょっとがっかりでした。

 

 

とはいえ、うどん自体は、思っていた以上に美味しかったので、長浜へ行かれたのなら、「のっぺいうどん」、食べてみることをおすすめしますよー。あと、長浜は、和菓子も美味しいですよー。

 

 

来月の更新は、島本町、高槻市、茨木市のラーメンと喫茶店巡りです。

 

 

ブログ続ける励みになりますので、下記バナーへのクリックに御協力してくださると嬉しいです<(_ _)>

 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 

 

寒いですね~。寒いときには温かいうどんなんてどうですか?

 

今回は、青春18きっぷ二日目、その二。

 

津山にてホルモンうどんを食べた後、佐用(ここにもご当地ホルモンうどんがあります。いつか行ってみたいなぁ)経由、智頭急行線で上郡まで、そこからは山陽本線で、神戸駅まで。赤字続きの地下鉄に乗り換えて、和田岬まで。駅から歩くこと少しで、見えてきたのが、「味沢」です。

 

味沢のぼっかけうどん:神戸グルメ

 

ぼっかけうどんで調べると、この店の評判がよかったので、来てみた次第。

 

時刻は、閉店が迫った夕刻で、間に合ってよかった。

 

 

ところで、ぼっかけとは?すじ肉とこんにゃくを甘辛く煮た神戸市の長田地区のご当地グルメです。焼きそばに入れたり、お好み焼きに入れたり、あるいは、この店のようにうどんに入れたりして食べられています。

 

ぼっかけうどん:神戸グルメ、すじ肉とこんにゃく

 

「ぼっかけ(うどん)」です。これだけすじが入っていて、お値段450円。

 

まずは、お出汁から飲んでみると、めっちゃ旨味がきいていて、超~美味!なんだろう?イリコのお出汁を使っているのでしょうか?私の馬鹿舌では味の正体はわかりませんが、とにかくお出汁が美味いのです。そして、それ以上に、すじ肉が美味い。甘辛くて、柔らかくて、口の中でとろけてゆくのです~。また、お出汁とも、相性が良く、お出汁にさらなるコクが加わってますね~。これで450円というのは安すぎるんじゃないでしょうか!?

 

 

思っていた以上にぼっかけうどんが美味しくって、びっくりしました。ぼっかけはうどんに非常に合いましたが、おそらくごはんにも合うでしょうね。メニューには、「ぼっかけ丼」ってのもあったのですが、それも食べておけばよかったですね。また、機会があれば…

 

 

次回は、18きっぷ二日目。

 

 

ブログ続ける励みになりますので、下記バナーへのクリックに御協力してくださると嬉しいです<(_ _)>

 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
 

青春18きっぷ一日目の話です。変則的で申し訳ないっす。

 

…18きっぷ使っての話なんですが、在来線普通列車だけだと到着がどうしても11時を過ぎてしまうので、今回は一区間だけ新幹線を使いました。

 

というわけで、10時到着@津山です。

 

駅前の観光案内所でレンタサイクルを借りられる(シェアサイクルのごんちゃりとは違います)ので、そこで自転車を借りて、東津山方面へ。15~20分くらい漕いだところが今回の目的地「橋野食堂」です。

 

橋野食堂:津山ホルモンうどんの店

 

津山のご当地グルメであるホルモンうどんの店の中でも有名な店なんですが、さすがに平日の10時半だとほとんど客はいなかったです。

 

津山ホルモンうどん、味噌味の二玉

 

「ホルモンうどん 二玉」です。ちょうど1000円。

 

味付けは、焼うどんでは珍しい(?)味噌味。野菜も結構入っていることもあり、味噌なんですが、結構あっさりとしてました。さて、肝心のホルモンですが、食べてみると、ぐみゅぐみゅ感が癖になりそう。美味しいです。でも、うどんに対して量が少ないかな?(笑)別料金で、ホルモン増量とかあったらよかったのにと思いました。

 

 

二玉だとかなりおなかが膨れ、正直、最後のほうは飽きてきたので、個人的には、一玉でちょうどよかったかな?これでも、朝食抜いてきて、おなかペコペコだったんですけどねー。

 

この後、津山銘菓の「五大北天まんじゅう」を購入し、津山を後にしました。津山は城下町で、古い町並みも残っているので観光と行きたかったのですが、いかんせん、この日は天候も悪く、断念しました。また、改めて、観光に訪れてみたいですね。

 

尚、帰りは、佐用・上郡経由にしました。智頭急行線で別料金とられるけど、早く帰りたかったので、しゃーない。このまま高槻まで…と思いましたが、まだ、間に合いそうなので、途中、別の店へと寄り道しました。ヒントは、ぼっかけです。

 

 

ブログ続ける励みになりますので、下記バナーへのクリックに御協力してくださると嬉しいです<(_ _)>

 
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ