はじめまして!河合です。

 

恐らくここのブログに到達する人はtwitterから来訪された方だと思うので訪問看護に興味を持っている人なのではないかと思います。

 

で す が!

 

それ以外にも何らかの形でこのブログに到達された方もいるかもしれないので簡単にこのブログについて説明をさせていただきます。

 

結論からいいますと、このブログでは主に訪問看護に対する記事を書こうと思っています!

 

理由としましては・・・そう!

 

河合は来年度2022年7月より大阪にて訪問看護ステーションの開設を予定しているからです。

 

訪問看護未経験の河合が訪問看護設立までの軌跡についてブログを書くことで

①未経験やけど同じように訪問看護をしてみたい方や訪問看護ステーション設立について考えている人へ少しでも役に立ちたい。

②訪問看護だけに限らず「何かににチャレンジするってこんなにおもろいんやで」って伝えたい。

こんな思いがありブログを書くことを決めました。

 

・・・堅苦しいのはこんな感じでおわりにして本記事の本題、河合の自己紹介についてしようと思います。

 

河合について・・・

 私は大阪出身の河合と言います。現在1児の父になりますが来年度に妻が出産予定です。(上は2歳、下は来年出産予定)

2015年に入職し入職当時は整形外科病棟で3年勤務をし現在は小児専門病院のICU(集中治療室)で勤務をしています。

 

なぜ訪問看護をしようと思ったの・・・?

 河合は小児病棟やICUでしか経験がありません。ICUで勤務をしている上でもともと在宅看護をされている子供さんがしんどくなり、入院される場面をよくみてきました。入院後ICUでの治療が進んでいく中で病棟や再度家に帰ったことを見据えての看護が私にできているのか・・・。どこかで「ICUだから・・・」と線引きしている部分はないのかと日々感じるようになりました。勿論そういった場所であり、それが必要な場面はたくさんあるですが・・・。

 そこで近年、在宅医療が推進されている中で沢山のニュースや記事をみたり病棟で看護師として勤務をしている妻から在宅に向けての話をきいていく中で「在宅看護ってこんなに深いんや・・・おもしろそう!」と思うようになりました。これがキッカケです。

 そしてなにより、外の世界をみてみたくなりました。ずっと病院にいると病院のシステム関連のことや委員会などたくさんの仕事がありそのような業務に追われている看護師も多いと思います。現に私もそのうちの一人です。「それにやりがいがない」ということではありません。必要だからやっていることではありますが、「それ以外の世界もみてみたい!」と年々働いてるうちに好奇心をもつようになり、今回挑戦してみようと思いました。

 

最後に・・・

 最後となりますが長々読んでいただいた方、ありがとうございました。私はあまり文章を書くのが得意ではないのですが少し自己紹介をさせていただきました。これから少しずつ代表とミーティングをすすめていくことになると思います。その過程をどんどん書いていくのでお楽しみにしておいてください。(笑)

 

・人生は波乱万丈なほうがおもしろい。・なにかに挑戦してみたい。・訪問看護に興味がある。

・河合に興味があり河合と仕事をしてみたい(笑)←今はいなくても必ずそういってもらえるように成長します!!!!!

 そういった看護師さんを募集しています。一緒に訪問看護師として頑張りましょう!