法科大学院卒業生の一人のブログ

法科大学院卒業生の一人のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

あまりにもブログを放置しすぎましたが、心機一転再開します!


といいますのも、なんだろう…。

初心を忘れないようにするためにですかね。


私の場合の「初心」とは、勿論、新司法試験に失敗し、なかなか就職も出来ず、毎日が辛くて苦しかった時のことになります。


当時は…ホント…辛くてですね。

実家にいたんですが、夜になると「もうどうしたらいいのか分からない」、「生きていても意味がないんじゃないか」とか何の意味にもならないことを考えてましたねー。

父ともかなり喧嘩しましたね。。。

なんで協力してくれないんだ!とか訳の分からない文句を言った気もします(汗


※父は小規模ですが自分で事業をはじめていたため、事務職一人くらいであれば雇うことは不可能でもなかっ

 たという背景があります。


毎日、いろいろなサイトで職を探して、断られる毎日といった具合。

人材紹介会社からも「実務経験がなければ厳しいでしょう」とか「現在ご紹介できるお仕事はございません」とか

「面談してもいいですけど、面談するだけで紹介はできないですよ?」とか言われるだけでした。


流石に最後の奴には電話で文句いっちゃいましたね。



そんな私ですが、本当に運良くLegal Mapの吉田さんという方に出会いまして、就職することができました。

こういった事を書くと、少なからず誤解を与えるかもしれませんが、Legal Mapという会社にお願いすれば、すぐに就職出来る訳ではないと思います。

そりゃ雇うのは一般の日本の企業ですからね。

後、大抵の司法浪人は猛烈にネガティブになっている可能性がありますし。。。


ただ、ここは司法浪人に対しても親身に手を差し伸べてくれる会社だと思います。

何の保証もありませんでしたが、「○○さんならきっと就職できますよ」と言ってもらえたのは、

涙が出るほど嬉しかったことを覚えています。

バカみたいに思われるかもですが…。

※といっても、小規模なとこなんで出来ないことは出来ないと思いますよ!

 1日一人と面談しても、休みナシで最大年間360人にしか会えませんし、司法浪人って360人どころじゃないですし。



そんなわけなんですが、私は現在企業の法務部で働いてます。

その上で言わせていただくわけですが、日本企業の法務部は本気でレベル低いですよ。

勿論、ビジネス紙に登場するような人は別かもしれませんが、知識レベルにせよ実務レベルにせよ

本当に大したことはない。


なかには法律すら知らない人なんかもいます(笑

全部弁護士に丸投げで(爆

しかも、その弁護士の返答も意味不明とかもしばしばあったり。

弁護士からすればカモがネギしょって…って感じなんですかね?

大手事務所はタイムチャージばかりですし。

クソみたいな質問してウン十万とかですよ、実際。


こんな人間が「やれ実務だ」とか「やれ経験が一番だ」とか笑いを通り越して悲しくなってきますよね。

ですが、現実はこんなもんです。


やる気さえあればワードやエクセルなんてすぐ覚えることが出来ます。

英語の契約書だって本でも買ってウンウンうなればなんとか出来ます。

財務諸表が読めないなら勉強すればすぐ読めます。

マーケティングがわからないなら本を読みまくればいいです。

新聞もビジネス紙もかたっぱしから読めばいい。

分からなければすぐに検索すること。

こういったことを続ければ、いかに日本のビジネスマンが物を知らないかわかります。

原則として、自分の担当業務しか理解してない人が多いです。

それすら理解してない人もいますが。


又、世の中にはパワハラ上司なんかも溢れてます。

無能上司、丸投げ上司、上役にこびることしか出来ない上司、毎回言っていることが違う上司etc


だけど、試験に失敗して就職できずに苦しんでいた頃から比べれば屁でもないです。



所詮、日本の企業ってのは、上司のご機嫌とりみたいな奴が幅をきかせる傾向があります。

こういった愚かな傾向は、日本企業の凋落とともに終を告げる気がしないでもないですが、

そういう馬鹿に対して少し我慢すればいいわけです。

結構キツイときもありますけどね(笑



何が言いたいのかわからなくなりましたが、私の就職が決まった時に心に決めたのは(おおげさですが)

何らかの形で恩返しがしたいってことです。


当時は、自分と同じように苦しんでいる人が「年齢や経験だけを理由として」選考に落とされないような

社会にしたいなんて考えていましたが、そう簡単に達成出来る問題でもなく。。。


でも、ホント声を大にして言いたい。

「経験なんぞクソ程度の価値もない!」と。


考えてみてください。

車の運転が出来ないのは(少なくとも昔は)かっこ悪いとされていましたよね?

でも、運転とか難しいですかね?

30代で免許とるのが難しいとかありますか?


ないんですよね。

現在の日本の企業でいう「経験」なんてものは車の免許と同レベルです。

ま、あまりに専門性の高い技術は別ですが。


現時点では何も出来ませんが、頑張って欲しいと思います。