呑気で行け。
先日までは異常な暑さで御座いましたが今やすっかり秋めいております。
如何お過ごしでしょうか?邦庵に御座います。
先週土曜日、プールに行って参りました。
いや、あまりの暑さで屋外イベントに出陣してない訳ではないのですよ。コレホント。
下の坊主(小1)がスイミングに通っておるのですがクロールの息継ぎが出来なくて、特訓に行った訳で御座います。
正確には息継ぎは出来るのは出来るんで御座いますが、背泳よろしく真上を向く息継ぎなので25mはなんとか泳げるんで御座いますが50mだと体力が尽きて完泳ならず…
ワタクシ邦庵、球技の類いはまるでダメだが、水泳に関しては手前味噌ながら、少しばかり腕に覚えがございましてね、これまたウチの嫁さんもそうでございまして
『コレではイカン!』
てな事になりまして、近くの市民プールへと参りましたので御座いますよ。
早速、坊主(小1)を泳がせて見て、良いところと直すところを伝えるが、これまた一朝一夕には行かず…
小一時間は親子共々頑張っておりましたがその内、坊主(小1)の気力体力が尽きてしまい、結局息継ぎマスター出来ず。
でね、しばらくそのまま坊主をみておりましたらね、プカリと浮かんだり沈んだり楽しそうに水と戯れておるんですよ。まるで白熊やら海豹やらの動物が水と戯れているみたいでございましてね、ホント実に楽しそうにしておりました。
その様子を観ましてね、なんだか
『これでいいのだ』
と思った次第に御座いましてね。”人間”といえどやはり”子ども”
感性は動物に近いのでありましょう。その素直さがうらやましくも思える次第に御座います。
まぁしかしながら"泳ぎ"は"技術"とも申しまして、ワタクシ邦庵の経験から言いましても、やはり
『習わないと上手にならない』
のでは御座いますが、坊主(小1)が水と戯れておるのを観ますとね、無理に教えなくとも
『いずれまたゆっくり伝えよう』
『焦らず・慌てず・諦めず 邦庵家家訓』
と思った次第に御座います。
ささ、夜も更けて参りました。
てな事で御座いましてね、本日の彫り語り、是にて終了~。
ぐっすり眠ってまた明日。
『大阪・十三CLUB WATER』出演
前回【東京ネットラジオ:『東京妄想女学園』ゲスト出演】 でお世話になりました、切なくて笑えるシンガーソングライター
ふじのこーせい
氏のライブに、これまたゲスト出演することになりました。昨日決まりました。えぇ決まりましたとも。いきなり急でなりゆきです。そうなんです。フェルナンデス。
■9月9日(木) 大阪・十三CLUB WATER 開演:19時30分 料金:無料(ドリンク代別)
※ふじの『NO演目ライブ』は21時からスタート(40分間)
不肖邦庵はライブ後半戦から出陣だそうで。久々のライブ出演でございますのでかなりの緊張っぷりでございますよきっと。恐らく、アラフォーオヤジグダグダトーク。
幻の”彫り語り”ならぬ”彫らぬ語り”も披露するとかしないとか…。
てな事でございましてね、ちょこっと告知をさせて頂きましてね、本日の彫り語り、是にて終了~。
※写真はふじのこーせい氏よりお借りしております。無許可で(笑)
京都:【隋心院小町手づくり市】出陣!ご報告
さてさて、先日土曜日9月4日、京都:隋心院小町手づくり市へ出陣して参りました。
この日もそーとー暑かった。じっとしてても汗がタラタラと・・・。
この暑さの中、きっちりと御依頼された石遊印を刻せるだろうか・・・等とチトばかし心配しておりました。が、しかし、いつぞやも書きましたがなぜかコリコリと石遊印を刻している時は暑さを感じませんでしたよ。
「心頭を滅却すれば火もまた涼し」
とでも申しましょうか。でもね皆様、彫り上がるとね、額から腕から胸から脚から汗がこう、ダーっとね、流れるわけでございますよ。それも快感なのではございますが。
一昔前に流行りましたが、まるで
”岩盤浴”
でございました。汗もね、岩盤浴なみにかきますとね、サラッサラの汗になるわけでございます。さぁ皆様も気軽に
”篆刻ダイエット!”
と洒落込みましょう!夏季限定(笑)
閑話休題
今回は前回も書かせて頂きました が、隋心院小町手づくり市が始まって14回目にしてなんと
「一周年」
でございましてね、ご来場のお客様へは手づくり市出展者の商品があたる抽選会が実施されました。
こんな大胆な事が出来るのは隋心院小町手づくり市ならでは。
買おうか買わまいか迷っている”手づくりの逸品”が”無料”で手に入るチャンスということで沢山の方々がここ山科、隋心院へお集まりになられましたよ。
右の写真は抽選会の模様。主催者の橋本さん以下、スタッフの方々が始終走り回っておられました。暑い中、本当にお疲れ様でした。
そしてワタクシ邦庵の石遊印を見事獲得致しましたのは「ふ」さん夫妻(プライバシー考慮の為、石遊印の文字で表現しております事をご了承下さい)でございました。
他の出展されてる方々の品物(食べ物やアクセサリー等)とは全く違った性質で、本当に興味のある方しかお目に留まらないワタクシ邦庵の石遊印ですので、
「なんだ石のハンコか、違うのが当たればよかった」
なんて思われるかとドキドキしておりましたが、心配無用の杞憂杞憂。
「ふ」さんご夫妻、特に奥様が大変喜ばれておりました。聞けば、旦那様は
「きのこの研究をしている」
のだそうでございまして、その筋では有名な方だそうです。景品の内容的には10mm角の「漢字一文字」だったのですが、奥様たってのお願いで、旦那様のお名前の一文字 「ふ」 とトレードマークでもあります 「きのこ」 を刻させて頂きました。
これからパコンパコンと研究日誌やら、きのこ研究の会合の時やらに捺して頂けるそうでございまして、刻師冥利に尽きるというものでございました。
さてさて、この日も沢山の御縁を頂きましたが、この日、「一刻献上!」させて頂きました、邦庵の石遊印をブログに掲載する事を了承して頂いた方の石遊印をご紹介致しまして締めくくりたいかと思っております。
右の写真の【直】でございます。
この【直】さんでございますが、いつものとおり何パターンかの図案をデザインさせて頂きまして、ウンウンお迷いになられて、最終案のこの【直】に決定しました。
初期デザインは筆でサラリと書きますのでやはり皆様悩んでしまうもの…。
しかし、実際に印になって「朱」で表されますとまた、よい方向へ転化して行ってくれますので、初期デザインで「むむむ…どうかな…。」となってもご安心下さい。
こちらの石遊印をご提供させて頂きました【直】さんのキラキラした笑顔がまた、明日の邦庵の糧になりました。本当にありがとうございます。不肖邦庵、老若男女、お彫りさせて頂いきました全てのご依頼者の
”喜ぶお顔”
が見たくて、「一刻献上!」させて頂いております。本当にありがとうございます。
てな事で御座いましてね、本日の彫り語り、是にて終了~。
********************************************************************************
【お知らせ】
手仕事・クラフト・アンティーク情報 【趣佳 -しゅか-】 様より当日、取材のインタビューを受けました。
9月10日にホームページを更新(毎月10日と20日)されるとの事でしたので、またこちらの方も是非ご覧下さいませ!ワタクシ邦庵もどんな風になるのか楽しみにしております!
【メディア出演 -東京ネットラジオ-】
いつも日付が変わってしまっております。邦庵にございます。
本日はチト宣伝。
インディーズでCDデビューしている、切なくて笑えるシンガーソングライター
『ふじのこーせい』氏がDJを勉めております
『東京妄想女学院』
http://www.tokyonetradio.com/ch/fujino_kosei.html
てなネットラジオにゲスト出演しております。
このね『ふじのこーせい』氏はね、独特の世界観を持っておりますのでね、ま、個性とでも申しましょうか、良い味をお持ちでございましてね、歌の表面だけを、とらえましたら「なんとも下品な!」となってしまいますが、その目の前の壁の向こうにね
”真実がある”
ってな想いを歌っております。
さて、番組ですが、冒頭からふじのこーせい飛ばしております。ふじのこーせい初心者であれば間違いなく
”ネットラジオのスイッチを切る”
衝動にかられるかと思いますが、そこはそれ。じっくりと聞いて下さいませ。後半よりは邦庵が登場し、ちょこっとインタビューと、やった回数は少ないが、言葉だけが一人歩きしている
『遊印刻師邦庵の彫り語り』
の一部がお聞き頂けます。
とまぁ、前回のゲストの面々を見ていただきましてもお分かりのとおり、ゲストは全て
”音楽関係”
の方々なんですねぇ。
で、なぜ” 特殊篆刻家 遊印刻師 ”であるワタクシ邦庵がゲスト出演しておるかと言いますと、答えは
『ふじのこーせいのライブを観に行けば判る』
とだけ申して、お茶を濁しておきましょう。
あ、プロフにも書いておりましたか。
ではじっくりまったりと東京ネットラジオ、ふじのこーせいの
『東京妄想女学院』
是非、お聞き下さい。
あ、本日の『隋心院小町手づくり市出陣』の事は後日書きます。これもまた良いご縁に恵まれました。
てな事でございましてね、本日の彫り語り、是にて終了~。
【メディア出演 -東京ネットラジオ-】
9月4日以降配信
ふじのこーせいの『東京妄想女学院』:第15放送
にゲスト出演。
【ふじのこーせい Webサイト】
http://www.geocities.jp/fujinokosei/
京都:【隋心院小町手づくり市】出陣
さて夜が明けましたら、本日は
「隋心院小町手づくり市」
に出陣でございます。
今回の小町手づくり市はなんと開催より14回目にして
”一周年”
を迎えるそうでございます。
ワタクシ邦庵も三回目よりの出陣であまり偉そうな事は言えませんが”隋心院小町手づくり市”と共に歩んで来たという意識はございましてね。主催者 の方にはスタンプカードの石遊印もご依頼いただいいたり、何かとお世話になっておりまして、何かこう「お礼」がしたいかと思っておりました。
今回、メールで「一周年の抽選会を実施するので景品のご協力を御願いします」ってな事が書かれておりましてね、この不肖邦庵
『漢字1文字10mm角』
を、ご提供する事に致しました。普通にご依頼頂くと
『1800円』
でございます。抽選はどんな形式になるかは不明ではございますが、他の素晴らしい手づくり商品も恐らく景品となっているハズ。
これを機会に是非是非、親類縁者お友達、皆様こぞりて”隋心院小町手づくり市”へお越し下さいませ!
毎度変わらず ”黄色いハンチング” に ”甚平” が目印の邦庵が、皆様とお逢い出来ることを楽しみにお待ち致しております!
てな事で御座いましてね、本日の彫り語り、是にて終了~。
さぁ、出陣準備だ!
ぬぅん
ふぅん
せりゃぁっしゃ!
【隋心院】
http://ichido-komachi.com/access01.html
”狩り”の季節
日中は酷暑。しかし朝はちょいと涼しくなりましたね。
邦庵でございます。
先日、狩りに行って参りました。槍をもってウッホウッホと獲物を追いかけて…イタイイタイ何も殴らなくったって…。
はい、狩りは狩りでございますが
ぶどう狩り
にございますよ。皆様。
兵庫県は三木市、「里脇観光ぶどう園」 さんへお邪魔しましてね、たっぷりとぶどう狩りを満喫してまいりました。
しかしね、なぜにあの中国道はあんなに混むのでしょうか?宝塚TNあたりが原因のようでございますが、高速道路無料化なんて言う前に、そういうトコロを解消して頂きたいなどと思っております。
午前8時に高槻を出発してぶどう園到着は正午前…。普通なら1時間もあれば十分な距離なんで御座いますが先述の箇所で時間がかかってしまいましたよ。トホホ。
で、到着。みごとにぶどうがたわわな果実でございました。
早速受付を済ませ、バケツに水を入れて貰いいざ”狩り”へ!
邦庵家ではですね、この日の「昼食」と「おやつ」をこの”ぶどう”でまとめちゃおう等と大胆な事をやらかしましてね(なんせ食べ放題なので)後で数えましたらね、なんとオトナ2人と小4、小1の4人で
「12房」
食しておりましたよ。ゲッフン。
帰りはもうおなかタポタポで
「ぶどうなんて見たくない」
などと思っておりましたがちゃっかりとお土産も買っておりましたよ。
しかしね、ホントもぎたては旨いもんでございますね。
あと、これから初めてぶどう狩りに出かけられる御仁に一言持ち物アドバイスを…
「クーラーボックスに氷をしこたま入れて行く事」
これね、たしかにもぎたては旨いんでございますが、夏の暑さでぶどうがなんせ
「ぬるい」
だからね、氷をつかってバケツの水をひんやり冷たくしておくのでございます。
その中に狩ったぶどうを入れておけばちょうど食べごろ。ひんやり冷えたぶどうが食せるのでございます。
もうぶどうなんて、見たくない!なんて思っておりましたがこれ書いてたらね、,また食べたくなってしまいましたよ。
スーパーで買うのも結果は安くつくかとは思いますがね、こうなんと申しましょうか、こういう”○○狩り”ってのは人間のね
「狩猟本能をくすぐる」
とでも申しましょうか、そんなコトをぶどう狩りで思った次第にございます。
てな事でございましてね、本日の彫り語り、是にて終了~。
童心に戻る
朝晩は少し前より過ごしやすくなって参りました。
いかがお眠りでしょうか?
そしてこの邦庵。うむむ…。これはかなりヤバい状況でございますよ。
どうにも止められません。
「童心に戻る」
この、言葉はイケマセン。
ついついハマってしまいました。
『MFBB』
これだけでピーンと来たオトナの御仁はかなり”童心”がございます。
なんの略かともうしますと
『メタルファイトベイブレイド』
数年前から流行っておるようであります。
邦庵めもおもちゃ大好きなので、たまに梅田のキディランドやヨドバシカメラに繰り出したりするので「あぁ流行ってんだな」程度で静観しておりましたが、下の小1の坊主が
『ベイブレイドが欲しい』
ってな事を言い出したので、まぁゲームで遊ぶよりはいいなぁと、しかも単価的にも1個が500~600円という手頃さ加減なので
『よし、買ってやる』
と言ってしまいましたが、これが後に”大捜索”をするハメになってしまいました。
まぁまぁ流行っていると言ってもたかだかベーゴマ。と、高をくくっておりました。で、プラリとヨドバシカメラに買いに参りました。
喜び勇んで「ベイブレイド」購入。さっそく帰って下の坊主にベイを渡す。しかし坊主は反応薄め。
「ランチャーは?」
「ん?」
「ランチャーは?って」
「んん?」
このベイブレイドなるもの、”ランチャー”という”ベイ”を高速回転させる専用のもので、これがなかったら回らないのである。坊主ガックリ、父さんカッフン。
急いで購入に走るも、そのランチャーなるものが
『無い』
どこへ行っても
『無い』
困り果てて2週間。ついにトイザらスで発見致しました。
まぁその後はご想像のとおりでございまして、下の坊主よりも父さんのほうがハマるという体たらく…。
なぜにこんなにハマってしまうのかと申しますとひとえに
『自分好みにカスタマイズが出来る』
この一言につきますね。
もともとが
”あなただけの一本、お彫りします!”
と言ってるくらいの邦庵めに御座いますから、自分好みのベイが組み立てられるなんてのは、まさに”邦庵脳”をくすぐります。
「メタルウィールの重さが安定性を生み出し、クリアウィールで上方へのアッパー攻撃で…」とか…。
気になる御仁はタカラトミーの公式サイト で見てくださいませ。カスタマイズ好きならハマる事間違いなし。
ちなみにワタクシ邦庵の今一番気に入ってる組み合わせがこれ
防御力の高いメタルにメタルフェイス…と詳しく書けばキリがないのでこの辺りで…。対戦者モトム!
いや、童心に戻ってホントにハマっちゃうのよ、コレ…
てな事でございましてね、本日の彫り語り、是にて終了~。
私の”アイジン”
誰か大体でいいから正確に教えて頂きたいと思います。違いますか?
閑話休題。
本日は邦庵が出陣時にいつも同伴しております
「アイジン」
をご紹介いたします。
と、カタカナで書きますとなにやら怪しげですが…
漢字で書きますと
「愛刃」
まぁつまり篆刻刀の事でございます。
これ
写真のものは今メインでつかっている篆刻刀。5mm角の石材から30mm角の石材までこの「愛刃」一本で刻しております。
これがずっしりと重い。この重さがないと石材にグイイグイイと入って行きません。
そして、鏡の様に砥石で磨く…。
邦庵の曲線ゆるやかな”躍り文字”はこの「愛刃」…篆刻刀で文字を書くかのごとく彫るのでございます。
篆刻の常識にとらわれず、かと言って独りよがりにならず…
そのあたりのバランスは特に気にしながら「踊り文字」をデザインしております。
ネットでもご依頼頂く本数が増えて来ておりまして、嬉しい限りでございます。 ありがとうございます。
一日でも早くお届けしたいのですが、速さで雑になるのは自分自身が納得出来ないので、今しばらくお時間は頂きますが、何卒ご容赦下さいませ。
不肖邦庵、魂込めて『一刻献上!』
”あなただけの一本、お彫り致します!”
てな事で御座いましてね、本日の日記、是にて終了~!
アメブロ始動!:隋心院小町手づくり市出陣
さてさて、タイトルにも御座いましたが、本日よりmixi並びに電脳店舗「じゅさん堂」のブログ
遊印刻師 邦庵の彫り語り
「刻師夢想(こくしむそう)」
が、場所をアメブロに移しまして、稼動でございます。
”mixi”や”じゅさん堂”のブログでは書けなかった
日々常々の徒然を、ニンニキと日記で彫り語ります。
さて早速の「彫り語り」
さてさてご報告が8月の百万遍さん出陣と前後してしまいました。7月の隋心院出陣でございますが、急遽所用が発生致しまして午前中のみの出陣となってしまいました。
楽しみにお待ち頂いておりました御依頼の方々には大変ご迷惑をお掛け致しました。この場をお借り致しまして、改めてお詫び申し上げます。
そんな短い時間では御座いましたが、御依頼も頂き本当に感謝感謝に御座います。
その日は、6月に別注石材で御依頼頂きました方にやっとお渡しが出来ましてね(7月は雨で涙の撤退)まさに二ヶ月越しの納品。
本当にありがとうございます。
イベント出陣で、いつもご用意させて頂いております石材は
"巴林石"
と言う非常に粘りのある石材でワタクシ邦庵のオリジナル書体であります"邦庵踊り文字"の曲線と一番相性の良い石材で御座いますが、今回御依頼頂きました石材は
"広東彩凍石"
と言う石材。少しざらつき感はあるものの、"踊り文字"の曲線も出る、エメラルトグリーンの綺麗な石材で御座います。
現在はネットでは"巴林石"だけで御座いますが、手づくり市出陣と同様に
『綺麗なエメラルドの石材で彫って欲しい』
『絵も彫って欲しいけど…』
『会社のロゴをデザインして欲しい』
等々…御依頼頂けましたら迅速見積(無料)を致しますのでご遠慮なく御依頼下さいませ。
巴林石以外の石材、例えば綺麗なエメラルド色をした広東彩凍石であれば
10mm角ひらがな3文字の白文(文字が白い)で、3150円~(石材/消費税込)
絵も10mm角で、3150円~
会社のロゴ等は、12mm角で4200円~、デザインよりお打合せ致します。
また”角”以外にも角を刻して丸みをおびた印にも出来ます!
てな事でございましてね、本日の日記、是にて終了~。




