続・おでんdiary☆ -5ページ目

続・おでんdiary☆

ロックと小鳥とおでんくんが大好きな私の日常です!

7歳のあたしを突然襲った病気。
今は医学も進歩していますから、昔よりはきっとよい治療もあるのでしょうか…。母が当時聞いた話だと、何千人かに1人くらいの割合でしか発病しない病気で、詳しい原因はわからないそうです。
幼かったあたしは、この病気がなんなのか、はたまた腎臓がなんなのかすらよくわからなくて、最初はただ言われるがままにベッドに寝ていました。
体にたまった水分を出すため、入院したての頃は点滴に繋がれていました。水分制限もきつく、病院食以外に全く水分が取れない。ご飯ももちろん制限食。今でも覚えているのが、グレープフルーツと、カップに入った牛乳と、味がついてるかどうかもわからないような薄い味のおかず。
白っぽいだけの食事を、ベッドの上から眺めていたあの感覚は忘れられません。
点滴の力で体の水分が出て、1週間もしないうちに5キロ痩せました。
そしてここからが本格的な治療の始まりでした。
あたしは小学2年生の1学期は、2日間くらいしか学校に行ってません。

突然腎臓が壊れて、入院してしまったのです。
4月の始業式の後あたりに顔が急にむくんでしまったのに母が気付いて、病院に行きました。
最初はかかりつけの小さな病院に行ったけど、もっと大きな病院に行くように言われてしまいました。
次の日病院に行って、尿などの検査をした後に即入院。それから約3ヶ月間、病院の外に1歩も出られない日々が始まったのです。
歯磨きしてたらハグキから血が出ました(笑)。
きっと最近の乱れきった食生活のせいだな…(+_+)
明日はちゃんとご飯を作ろうと思います。
ナスも買ったし、お芋も買ったし、きのこも買ったし、ネギもキャベツもあるし…。

だけどね。
本当はレバニラと、温泉卵かけご飯と、ごま和えと、切り干し大根が食べたいです(笑)。