【愛着障害からリア充へ】オンラインセミナーを受けて1週間が経ちました。
受けてからは寝るときに、セミナーを聴き返しています。。
すぐ寝てしまってますが・・・
オンラインセミナーを受けて感じたことは
今まで「感情を感じて出す」ということを
勘違いしていたなってことです。
感情にのまれた行動していたんだな!ってこと。
私は今、5歳、もうすぐ3歳、そして3ヶ月の子供がいてます。
例えば、毎晩「食べさせて~」という長女に対して
【自分で食べられるねんから自分で食べろよ!と腹が立つ】
(私は甘えられない人だったので、甘えてくる長女に対して腹が立ってました。
自己受容をしながら、少しずつ長女の甘えも受け入れれるようになってきたと感じています。)
セミナーを受ける前の私
イラッときたら
「自分で食べてよ!(イライラしながら)」と
イライラしてるので、いらんことまで言ってしまう。
そして、長女ギャン泣きする。
そして、そのギャン泣きの声を聞いて余計にイライラ。。みたいな感じ。
セミナー受けた後の私
イライラを感じながら、食べさせる。
あぁ。胃と胸のあたり、ざわざわするし、腹立ってる~~~~~!!
おそらく、顔は引きつってます。苦笑
「感情を出してもいい」というのを
無意識に感情をぶつけてたんだな
それって3歳児、5歳児の行動やんって気づいて
セミナーを受けてからは、まずは、感情を感じるのみして
顔はひきつりながらかもしれないけれど、子供たちには
対応させていただいています。
あともう一つ気づいたことがありました。
それは
自分が○○したいなっていうことを
めんどくさい感情にのまれてしなかっただけっていうこと。
例えば
洗面台の排水溝入り口の掃除や床の水拭きしたいなとか
本を読みたい、マッサージしたい、お風呂にゆっくり入りたいとか。
小さなやりたいことを、いつもなんだかめんどくさい感情が出ていて
「夜は寝ちゃうし、眠たいし、しんどいし」なんて思って結局やらずに
過ごして、気分がいいときにしたりして。。
でも
「めんどくささ」を感じながら
床の水拭きをした
本を1章読んでみた
子供たちの横でセルフマッサージしてみた
すると、いつの間にか
めんどくさい感情がなくなって
自分になんだか力、元気が戻ってきた感じがしました。
いつもなら
お風呂に入ったら、子供たちとバタンキューだけど
このめんどくささの感情を感じきったからか
お風呂に入った後も、気力があって
よし!ヘアターバンの巻き方練習しよう!みたいな気持ちになって
少し練習したりと、なんか少し充実した感を感じました。
これからも実践していこう〜![]()