工務店は3か所紹介を受けました。
うち一か所は購入を検討していた場所は対象外であったために断念。
私たちは2か所の工務店さんと打合せを行い、希望に近いデザインで家づくりを進めていけそうな工務店と仮契約、打合せを進めていくことになりました。
設備や金額面も初回打合せ時に出してくれること、本契約前に建築士と設計士とのプランニングを行うことで金額の相違を少なくできるので良心的で安心だな感じました。
反省点としては
設計士との打ち合わせが初回リモートだったので
自分の希望や理想をうまく説明できなかった…というところ。
家のどこに重点を置きたいのか、そこで何をするのか。
家のイメージなどの写真等をつかいながら進められたらよかったなと。
ただやってみると、まとめるのが非常に案外難しいと感じた。
〈主人とも意見が異なっていたり〉
ある程度調べたりまとめてたつもりが
1回目のリモートで言いたいことの60%しか言えなかった…。
そして2回目の打合せは本店へ出向き直接間取りに対面!!
設計士さんがうまく組み込んでくれていた!…けれど
我が家は縦長の横幅4.5P、LDK16畳。
さらにリビング内階段によってさらに狭く感じた。
主人はなにも感じなかったようだけど…
なんか〇〇じゃない?ここはこうがよくない?
って口出すと不機嫌顔になるし。
勿論向こうも経験や知識があるからそういう間取りを提案してくれているのだろうけど。
どんどん理想からは離れるし、かといって住むのは自分たち。
妥協はしたくない…
けどこの間取りだとできること限られてくるよね。
などなど葛藤と、家づくりの不安、このままでいいのかという焦り…
いろんな感情で常に間取りのことを考えてしまっています。
次回3回目のプランニングで行ってきます。