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クローバークローバー 2017年春の講座募集 クローバークローバー
 
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 第35回『中1:まず話したいことと本当に話したいことは違う』

 
 
 
こんにちは。
ピースフル・コミュニケーション代表
親業インストラクター
子育てカウンセラー
自分軸カウンセラー

小倉京子です。

 

 

 

 

昨夜の我が家での会話。


次男(高1)、三男(中2)と私との会話です。

 

 

 

 

 

お風呂で体を洗うのに石鹸を使う・使わないという


次男と三男との会話から


歯磨きの話に発展し


昔は私も三人を絶対に歯磨きさせようと


毎日磨きなさい!って怒ってたし、


嫌がる三男の首っ玉(失礼!)を足で挟んで羽交い絞めにし


動かないようにして磨いた・・・・


なんて話をしていました。笑っ

 

 

 

 

三男「 お母さんさぁ、性格変わった? 」


私 「 うん、変わったね 」


三男「 なんで変わったの 」


私 「 う~ん、やっぱ親業のおかげかなぁ 」


三男「 最近は、ぜんぜんお母さんとけんかしんもんね 」


次男「 でもお前がけんか売っとるときけっこうあるよ 」


私 「 確かにぜんぜん言い合いにならないね 」


次男「 お前(三男)がけんかの元を作るんだって 」


私 「 確かに、怒ってるかなぁと思うときはあるけど、まぁそれなりに対応するから、けんかにならんね 」


次男「 俺はコイツのことで腹が立っても、面倒だからいちいち言わん。からまれると面倒だもん 」


私 「 からんでくるときは確かにあるね。あといつまで怒ってるのかわかんない、とかね 」


三男「 そんなことないよ。すぐに機嫌なおすよ 」


私 「 機嫌なおったかどうかわかんないから、しばらく放っておこう、とかは思うね 」


三男「 親業やっててさぁ、もし、子どもの気持ちとかわからんかったら、いつでも俺に訊いて。子どもの気持ちは子どもにしかわからんのだって、けっこう。そういうもんだよ。だからさ、いつでも訊いてよね 」


私 「 ありがとう。そんときはお願いするわ 」

 

 

 

 

夜寝る前に、なんでもない話からダラダラと話しが派生し、


こんな感じの話を長々としておりました。

 

 

 

 


三男には時々言われるんですよね。


「お母さんは昔と変わった」って。


昔はすぐ怒っていたそうです。


実はね、もう段々記憶が薄れてきて


どんくらい怒ってたか、段々忘れてきました。


でもどうやらよく、いつも? 怒ってたらしい。(;´▽`A``

 

 

 


確かにね、イライラすると


もう爆発させちゃったほうがすっきりするよ!


って思って


とっとと怒鳴っちゃえ!っていうこと、


ありました汗

 

 

 

 

怒鳴ると、子ども達もびっくりして


しぶしぶ言うこと聞きますからね。


早いんですよ、その方が。

 

 

 

 

 


でもね、怒鳴る時のエネルギーってすごいから


自分の中で、なかなか収まらない・・・・・。


いつまででも、ムカムカしているわけです。

 

 

 


なかなか普通モードに戻れないから


ずっと怒りモードで対応してるんですよね。


いつまでも機嫌わるい・・・・・・

 

 

 


そういう状態を三男はよく覚えているんでしょうね。


三男が一番手が掛かったので


きっと一番怒られてたんですよ。


私は覚えてないけど・・・・・(^▽^;)


だから、毎日まったく怒らない今の私と比べると


”いったい何が起こったんだ! 嬉しいけど・・・・”


みたいな気持ちなんでしょうね。

 

 

 

 

 

怒らずに対応できるようになったし


子どもが怒っているときも、それなりに理由があるわけで


それを聞く、受け止める、ようにしていれば


こちらが一緒になって怒る必要がなるなる。


聞けば、”なるほどね~、それで怒ってたんだ!”


って理解できるから


そのまま怒り続ける必要がないし

 

落ち着けば解決策をみつけていけるんですよね~。

 

 

 


子どもの怒りが私に移らなくなったことも


とても大きいです。


怒りが感染して複数が怒り出すと


それこそ収拾が難しくなりますからね・・・・・あせる


子どもが怒っているときは


子どもが怒っているだけ、


私の問題じゃない!


と心で切り分けできることは


感情が巻き込まれないので、楽です。

 

 

 


もう1つ、三男の言葉、笑えますし、なるほど~と・・・・・。


「子どもの気持ちは子どもにしかわからん」


そういう部分もきっとあると思います。


でもね、わかろうとして関わることはできるんですよね。


同じ気持ちにはならないかもしれないけど


そういう気持ちが起こるんだ!と共感はできます。


だから、理解しようとして一生懸命聞くんです。


話しを聞いてみると、なるほど~と思うこと、けっこう多いです。


でも、聞くまではそれがわかりません。


こっちの想像とぜんぜん違うことがあるんですよ。


だから、ちゃんと聞いてみなきゃね、ってよく思います。

 

 

 

 

親だからって、全部子どものことを理解できる、なんて


傲慢だと思いますね。


そんなことあり得ないとさえ思います。


それでも、少しでもよくわかりたいと思うし


分かり合える関係は心地いいので


できる範囲での理解を親として試みようとはしています。

 

 

 

 


三男の言葉は


”大人には理解してもらえない部分がいっぱいある”


と感じるからこそ、出てくる言葉なんでしょう。


それが願わくば親であってほしくはないですが


今のところ衝突はないので


それなりになんとかなっているようです。

 

 

 

 

「子どもの気持ちは子どもにしかわからない」

 

 

 

 


大人から押し付けるあらゆる事。


大人がよかれと思って子どもに与える・教える事。


果たして、子どもをそれをどのように感じているのか?


子どもの気持ちも尊重して

 

子どもを理解しようとしながら


対応していくことで、


「どうせ大人は子どもの気持ちはわからない」


とあきらめのように思うこともなくなるのではないでしょうか。

 

 

 

 

クローバー4/23スタートの講座は。20日が締め切りです。 

 

 

 

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私自身も、叱り、怒り続ける毎日の子育てから、とても心穏やかな温かい家庭へと

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以前働いていた職場でも、このスキルのおかげで信頼関係が築けていました。

 

 

 

 

 

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 最後まで読んでくださって、ありがとうございました

みなさまが幸せいっぱいで過ごされますように・・・・☆
  
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