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2017年春の講座募集
詳細は、ブログ記事の下に記載していますヽ(^o^)丿
こんにちは。
ピースフル・コミュニケーション代表
親業インストラクター
子育てカウンセラー
自分軸カウンセラー
小倉京子です。
今日は、このブログの相談窓口にいただいたお話から。
娘にあげると言ったケーキをうっかり食べてしまって、それに対して怒る娘。
うっかり忘れてしまったことにショックの母。
怒っているので、ご飯も食べてくれない娘に対して
せっかく作ったのに温かいうちに食べてもらえないことにイラつく母。
それぞれの気持ちが、入り組んでごちゃごちゃになっているのを
どう整理し、どう対応すればいいのか?
まずは、ご相談の全容を・・・・・・
大阪府 ゆあさん(仮名) 40代
状況→先日、私の誕生日に娘がスーパーでケーキを買ってきてくれました。
2個入りだった為、一つは娘に食べて良いよと言った私ですが、その言ったことをすっかり忘れてしまっていて娘のいない間に旦那と弟の3人で食べてしまいました。私は冷蔵庫に旦那が買ってきてくれたシュークリームもあるので娘にはそのシュークリームを置いとけばよいかなと勝手に思いシュークリームはそのまま食べずで置いてる状態です。
旦那の送迎で帰宅後のこと→不機嫌で帰ってきた娘。ケーキを食べたことを帰りの車できいたとのこと。
お母さんは私に一つ食べて良いと言ったのに食べられてしまい裏切られたと言って御飯も食べない状態。
私の気持ち→ガ~ン 忘れてた。そういえばそう言うたわ。
この日の御飯は帰宅に合わせて作ったのであったかいうちに食べて欲しい。
自分で言ったことを忘れてたことのショックとせっかく時間を合わせて作った御飯を食べてくれない娘への苛立ち。
一番のショックは私に裏切られた娘なんですけどね~
自分の言ったことを忘れてたことのショックで能動的に聞けませんでした。
はぁ~
はい、ということですが、まず
・ お嬢さんは、「 1つ食べていいよ 」 とお母さんは言ったのに、裏切って私の分を食べてしまった! と怒っている
・ お母さんは、自分で言ったことを忘れてしまったことにショックを受けている
ということがこの出来事の根幹の部分。
・ ご飯を食べないほど怒っている
・ せっかく時間を合わせて作ったご飯を温かいうちに食べない娘に苛立つ
というのは、根幹の出来事から派生した出来事です。
ですので、まず根幹の出来事にちゃんと対応するのがいいでしょう。
誰が問題を抱えているのか?
お嬢さんが一番問題を抱えている、とこのお母さんはひとまず判断しているのですが
だからといって能動的に聞けないぐらい自分がショックを受けている、ともおっしゃっています。
ならば、まず自分がショックを受けていることを、正直にお嬢さんに話すところから、スタートしていけばよいのではないでしょうか。
能動的に聞けるなら、怒っているお嬢さんの気持ちに寄り添うのがよいのでしょうが、この時は無理と思ったなら、無理と思える自分が抱えている問題があるはず。
その問題の解消から取り掛かってみましょう。
このお母さんは、娘に「 1つ食べていいよ 」 と言ったことを忘れてしまったことがショックだった。
母のために買ってくれた娘の気持ちに感謝する意味で1ついいよ、と言ったのに、
結局食べてしまったことで、娘の気持ちを雑に扱ってしまった! という結果になり、それがショックだったのかもしれません。
推測ですが、このお母さんのショックは、単に言ったことを忘れたこと、だけにとどまらないのだと思います。
娘への感謝とそれに対して自分がしてしまったこと、そのギャップにショックを受けているのかも。
それらのことを、正直にお嬢さんに伝えることで、この出来事に関わるお互いの気持ちがずいぶん変化すると思います。
正直に表現することで、母親側のショックな気持ちが和らぐ可能性があります。
そうすると、お嬢さんの怒っている気持ちも能動的に聞くことができるくらいにまで、お母さん側に変化がでてくるかもしれません。
お嬢さんも、母親の正直な気持ちを聞いただけで、怒りがやわらぐことだって十分考えられます。
もう1つ、このご相談についてお話しておきたいことは
あらゆることをまとめて一気に解決する方法を考えようとして
頭がごちゃごちゃしてわからなくなってしまうこと。
今回も、ケーキの問題と夕食を食べようとしない問題を一緒に考えようとして
どうすればいいの! と混乱してしまっています。
でも、1つ1つ対応していけばいいのです。
まずは、ケーキを食べてしまったことで娘が怒っている
これにどう対応するか? です。
これをわかりやすく説明すると
よくある状況として
例えば、駅のホームで子どもがジュースをこぼした。
それに対して親が叱った。
その親の言葉に対して子どもが口答えした。
その口答えに対してまた親が叱る。
この一連の出来事を起こらないようにするにはどうしたらよいですか? と質問している状況に似ている、と思ってください。
ジュースをこぼさない対策を考える、のと
口答えをなくす方法を考える、のとは
流れで起こったことではあっても、別の問題であり、
まとめて一緒に考える類のものではありません。
派生して起きたことなので、1つ目が発生しなければ
2つ目も発生しなかったと思われます。
ですので、まずは根幹の出来事を対処すればよく、
派生して起きたことは、最初の出来事が解決すれば
自然に解決することも多いかもしれません。
ポイントは、
・ 今自分はどんな気持ちなのか?
・ 相手の気持ちに寄り添って聞けるぐらい気持ちが落ち着いているか?
それを自分でよく把握して対応すること
頭で考えいるより、気持ち、です、気持ち
2017年春のコミュニケーション講座募集
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講師 : 親業訓練協会認定インストラクター 小倉京子
講座時間 : 24時間 (3時間 ✕ 8回)
会場 : 春日井市内 (詳細はお申込み時にご連絡します)
受講料 32400円 + 教科書「親業」 2052円
教科書をお持ちの方は不要です
このほか、講座修了後はフォローアップ講座なども用意されています。
日曜コース
4/23 ・ 5/14・21・28 ・ 6/4・11・18・25
8:50 ~ 11:50
水曜コース
5/10・17・24・31 ・ 6/7・14・21・28 (毎週)
9:30 ~ 12:30
★どちらも初回以降の日程調整はある程度可能です
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親子だけでなく、夫婦・友達・勤め先の人間関係など、あらゆる人間関係において
有効に使えるスキルです。
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★温かい関係になる
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などが実際に身に付け実践された方々から実証されています。
私自身も、叱り、怒り続ける毎日の子育てから、とても心穏やかな温かい家庭へと
変わることができました。
以前働いていた職場でも、このスキルのおかげで信頼関係が築けていました。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました
みなさまが幸せいっぱいで過ごされますように・・・・☆
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