田端です。今回はサロン集客コンサルが絶対に言わない集客の本質についてお話します

 

 

 

サロンやお店に限った話ではないんですが、集客には以下の型があります。

 

 

 

これはダイレクトレスポンスマーケティングの本質になりますので覚えておいて損はありません。

 

 

 

集客→教育→販売

 

 

 

これが集客の本質です。

 

 

 

何事もこの型に当てはめて考える必要があります。

 

 

 

で、整体院の集客にこれを当てはめると・・

 

 

 

どうなるのかというと

 

 

集客→初回の来店までの活動すべて

 

 

教育→初回問診

 

販売→次回予約を入れてもらう、又は回数券の販売

 

 

 

 

になります。この型を無視してうまく行き続けるということは在りません

 

 

 

 

 

 

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