落ち着いたので話します(気持ちが)
今年の二月から「僕」に曇りが続いていた気候は6.7月に雨雲へと変化し8.9月には雷を轟かすほどの豪雨へと変わっていた。
そう就職活動。略して就活です。
2月から口火を切るようにesを書き続け説明会そして面接。
全力で活動してただけに結果はでました。
6月には第一志望ではないものの3社から7月には2社
8月にも2社。
結論から言います。失敗です。
面接をし企業の方とも何度も何度もお話をしてきました。
でも頑固で図太い性格が災いしたのもありその後のライフプランや社会的なズレを感じ続けました。
ヒト モノ カネ ジョウホウ…
これからどうするの?あては?
大手を蹴るなんてどうかしてる!
どうせ次受かっても蹴るんでしょ?
断るんだったら他のヒトをとるべきだった。
結局何がしたいの?
お金たくさんもらえて欲しいものも買えるよ!
もったいない!君にかかったコスト知ってる?
どこ受かった?どこいくの?給料は?
働いてみないとわかんない!なにやってんの!
そうやって逃げるのか。
○○ってお前でも受かるんだな!
9月…わからない
10月…ワカラナイ
働くって何なのでしょうか。
ヤリタイコト?スキナコト?
ジブンノタメ?キャリア?
ごめんなさい。もうたくさんです。
僕は働くって「僕として生きる」ってことだと思っています。
成長、経験、社会、好きな人、綺麗な景色、美味しい食べ物
音楽、夜、創世、後悔、
全部背負って働きながら大切な人、唯一無二の親友、家族仲間
皆に還元しながら生きていくんだ。懲りずに。
今でも覚えてる。九月の半ば最寄りからアパートまで帰ってる途中。突然昔の嫌な記憶が延々と脳に流れ込んできて涙が止まらなかった。
誰もいない集合場所。休み時間のトイレ。
ゴムボール。帰り道。鞄持ち。
トモダチ。町田。写真。金髪。左耳。暴力。
就活のそれとまったく同じで食べ物が美味しくなかったし
充電100%の携帯の電源を切った。
混じりけのない黒。魂の破片
しばらくして僕は決めました。
本当は知っていたことなんだけど。
背負いながら生きていくんだ。自分も大切な人たちも。
それ以外何もいらない、
与えて与えられてまた与えて。
決して奪わない。奪われても奪わない。
奪い返すという倫理は悪役のそれと何も変わらない。
(続く)