今更ながら愛車JB23ジムニーにETC車載器を設置しました。
Panasonic ETC CY-ET926D
いままで高速道路に乗って長距離移動をあまりしないCITY派ジムニーだった訳なんですが
低山登山をするようになって高速を利用する機会が増えました。
高速のゲートで係りのオジサンが「車載器は?」と恨めしそうに毎回聞くので「ありません」と言うのに疲れました。(←作戦なんだろうけど、そのうち職を失うぞオジサン)
今やETCは常識ですもんねえ。そろそろ潮時か・・・
仕方ないのでAmazonやヤフショプ、メルカリ、ヤフオクを徘徊。
だいたい相場が分かったところで ヤフオクに1000円引きクーポンを発見。
これ使えば安くてイインジャネ?
という事でまあまあ程度の良いやつをヤフオクで購入しました。
さっそく取り付けます。
まず電源用ギボシ端子とアース用クワガタ端子を作ります。
で、オーディオの裏からアクセサリー電源を繋いで、アースを落とす。配線は簡単です。
面倒なのが長すぎる配線を束ねてダッシュボード裏にキレイに収める事。センスが問われますね。
本体はステアリング左下、アンテナはフロントガラス上部中央にそれぞれ両面テープ止め。
電源はちゃんと入りました。
2/23にドキドキしながらゲートをくぐる予定です。多分大丈夫でしょう。
ETCの取り付け自体は割と簡単でした。
今回一番苦労したのはAピラーの内張をはがしたあとに残る白いクリップを紛失してしまったこと。
Aピラーの中に落とすと取れなくなることは知ってたので注意してたのですが、無事取った後に まさかのダッシュボード奥の隙間から転げ落ちてしまった・・・。
助手席下から覗き込めば見つかりそうなものなんですが見つからない。
ヒーターユニットの上あたりに乗ってしまったのかなあ?
しばらく乗っていれば転がり出てきてくれるかも・・・
と、諦めるまで30分ぐらい悪戦苦闘しました。
みなさんもお気を付けください(←ドジは自分だけだよ)
2023/2/23追記
● 紛失したAピラーの白いクリップは会社でエアガンで適当にブロウしたら出てきました。
● 素人取り付けのETCも無事にゲートをくぐることが出来ました。
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