やはり我慢できなかった。
スプリングをモンスポのハイトアップスプリングに変えてからそう日にちが経っていないのに・・・
イメージ 1
TOYO  OPEN COUNTRY R/T  185/85R16

通販で安く仕入れて近所のタイヤショップで嵌めかえてもらいました。タイヤ代、送料、はめ換え工賃、税金入れても全部で4万ちょっとですから安いタイヤですね。

イメージ 2

タイヤを交換しただけで随分と大きな車になった印象。
見た目は文句無くカッコイイです!数値以上に外径がデカイ!
やっぱオフロード車はこうでなくっちゃね。

純正の175/80R16 H/Tと比べて・・・

乗った感じですが クラッチミートは以前と変わらず。
セカンド発進でも問題ありません。

低速域で少しゴロゴロ感あり。ブロックの大きさを実感します。
でもノイズは気になりません。

アブソーバーがノーマルのままなのでタイヤ重量が増えたことで少しドタバタ感が出てしまった。ハイトアップスプリング+ノーマルタイヤの時は感じなかったのでタイヤ重量のせいでしょう。
やはりもう少し減衰力の高いアブソーバーが必要かも。

蛇行してみるとリアが時間差で あとからグニャグニャついて来るような感じあり。タイヤのハイトが増えて横剛性が落ちたのを実感します。

それとキャスターアクションが減った。Uターン等でハンドルを大きく切ったあとは少し戻してやる必要があります。(←これはハイトアップスプリングのせいか)

ハンドリングはセンター付近が曖昧になった。それと接地感が減った。これはタイヤの空気圧を260KPAと高めにしてるせいでもあるでしょう。乗用として使うだけならもっと低くて良いでしょうから今後の調整・課題ですね。
ただスプリングで20㎜上げてるのでキャスター角の補正をすればもっと落ち着くでしょうからそっちもやりたいなあ・・・って泥沼に足を突っ込んでないか?

燃費については思ったより悪くないような気がします。
5%補正して計測したのですが悪くなっていない。(11㎞/L)
ただ無意識に省エネ運転してた気がしますのでそっちの効果かも。

イメージ 3

タイヤを大きくしてみて オンロード性能的にはやっぱりノーマルサイズが一番だと分かりましたが、クルマ趣味はそれだけじゃないですからねえ。

自分の理想は、(軽自動車ですから)高級過ぎないパーツで、純正風にサラリとセンス良く(←良いか?)決めたいので外観はもうコレで終わりですかね~。

イメージ 4
残る改造はブッシュ交換によるキャスター補正とアブソーバーの強化。それが出来るのはもうしばらく後になっちゃうかな。



.