このところカメラネタが続いてますが もう少しお付き合い下さい。
リコーのデジカメ CX2を入手したばかりですが、こんどはリコーCX4です。
 
イメージ 1
 
ついこの前CX2を入手したばかりなのに、またまた買ってしまった!

というのはウソで、自分のCX2を見た実家の父が ほぼ衝動買いでアマゾンに注文したものです。

最初はカッコよさや値段の安さでCX2を買うつもりでしたが、ここへ来てCX4がずいぶん安くなってきており、どうせなら最新型の方が良いだろうと・・・ (23000円代でした)
安くなった=モデル末期=もうすぐCX5(?)が出ると言う事なんでしょうけど、はっきり言ってCX4で良いです。まったく問題無し。80前のお爺さんには勿体無いよ。

それどころかCX2とCX4でも普通に使用するには性能差を感じられません。
CX4は裏面照射型CMOS採用で暗所に強いとの事ですが、素人じゃまったく分かりません。
逆に明るいところでのノイズが増えてしまったとの噂もありますが、これまたまったく分かりません。

CX4では手ブレ補正がより強力になったのと、クリエイティブ撮影モードが数点増えたのが羨ましいポイントですね。

それより全くの主観ですが、デザインが軟弱化したのがとても残念。
グリップ部の樹脂パーツと軍艦部のヘアライン仕上げがなくなってしまったのはデザインポリシーを失い、大いに後退したと思います。
CX2と同様のデザインでCX4に近い内容のCX3がいまだに人気者なのもうなずけます。
さて次期CX5はどうなるんでしょう?リコーは市場の反応に気がついたでしょうか?

イメージ 2
自分のCX2には革製のカメラケースをおごってやりましたが、父親のCX4にはグッとレベルを下げてコレ。100円ショップSeria・セリアで売っていたデジカメハードケース。(おごってあげたよw)

こいつは当にCX用なんじゃないか?というぐらいジャストサイズ。
ふにゃふにゃのソフトケースではなく芯のあるシッカリとした物で、ぐるっと一周ファスナーです。
しょっちゅう出し入れするような用途には不向きですが、保管用にはとても良いチョイスです。

コイツを発見したのはオークションで皮ケースを落札した後で、商品が届くちょっと前という非常にビミョーな時でして、少しジェラシー&後悔。 100円でこれですから良い時代ですね~。
ちなみにIXYデジタル90には大きすぎですしGRデジタルやGXは入らないです。CX用という事で。

さて父親にもカメラが届いてバンバン撮るのかと思いきや、ノロウイルスに感染、救急で搬送され その時 持病の数値が悪化してる事が発覚、現在も入院中。(でも悪いのは数値だけで元気です)

折角のCX4ですが、毎日の病院食と看護士さんを撮るほかないような状態。トホホですねw