我が家のトイレ唯一のこだわり | 我が家のコンパクト注文住宅

我が家のコンパクト注文住宅

大阪市内の狭小地(約20坪)に地元工務店で注文住宅を建築完成しました!
2階リビングから中庭の樹木を愛でたい♪

こんにちわ。

大阪市内でコンパクト注文住宅を建築予定、設計中のさいえりです。

 

前回の記事で少し書きましたが、うちは2階建ての1階部分階段下に一か所トイレを付ける計画です。

 

結論から言いますと、工務店仕様の超スタンダード、リクシルのベーシアを付けることにします。

 

手洗い場は、別に設ける予定なので、上記右側のニョロニョロみたいなヤツになります。

 

本当は、シャワー一体型トイレは、後々に電気系統が故障したら便器ごと全交換の必要があると知り、

ウォッシュレット便座は別付けの超スタンダードタイプにしたいと思ったのだけど、

工務店さん標準仕様外のため、その差額が8万円くらいになるということで、諦めました。。

 

で、ロータンクタイプとか、タンクレスタイプもちょっぴり考えましたが、オプション費用がかかるし、ハイグレードモデルにしない限りそんなに劇的にスタイリッシュになる訳じゃなかったので、もう、普通の物を採用。

機能は、標準のものでもかなりしっかり付いています。

フチレス♪

 

それよりなにより、うちでトイレ内で唯一拘ったのは、手洗い水栓!!

 

ブッシュ式セルフストップ水栓ビックリマーク

分かります??

たまに居酒屋のトイレ内とかにある、一度押したら、一定量の水がジャーって出てくるタイプ。

 

今住んでいる賃貸マンションが、このトイレ内にこのタイプが付いているんですチュー

で、めちゃんこ気に入っています。

押すとき、ガチャガチャと音がします(笑)

 

我が家のトイレは、巾78cmと、一般的(最低?)の幅になっています。

旦那くんが、ボールが邪魔にならないものにしたいというので、埋め込み式のものとかも考えたのだけど、どうもしっくりくるものがなく、

電気式自動水栓を付けると、電気配線がこちゃこちゃするものを隠す必要がある。

しかも、電気式は故障のリスクもある!

となって、今の家でかなり気に入っているプッシュ式セルフストップ水栓を採用したい~ってなりました!

 

リクシルのショールームのお姉さんに来ても、住宅用ではそのタイプはないです~と言われたけど、ググったらちゃんとありました!

 

 

工務店さんでは、トイレはTOTOとリクシルの選択ができましたが、TOTOのセルフストップ水栓とボールがあまり良いと思うものがなく、

このセルフストップ水栓を選ぶことで、我が家のトイレはリクシルで揃えることにしました~口笛

 

こちらの水栓とレトロなボールで、設置工事込みオプション価格が5万7千円なり。

 

このボールだと、壁面側が少し立ち上がっていて、水の跳ねもカバーしてくれる。

実物を見ていないので、ちょっと心配ですが、

トイレについては、納得のチョイスができています照れ

 

このタイプを住宅で付けている方のブログはまだ見たことがないので、また設置したらブログにあげますね♪