今回は「茅ヶ崎サザンビーチ~戸塚駅」の紹介です。
茅ヶ崎サザンビーチからは、引き続き国道134号線を走ります。
3km程進んだ所、浜須賀の交差点で県道30号線に入り、ここで海岸線とお別れです。
県道30号線を藤沢バイパス出口まで北上し、再び国道1号線に合流。途中、箱根駅伝のコースから外れて、旧東海道を通って戸塚駅まで、というルートです。
この区間には、コース最大の坂道である遊行寺の坂があります。茅ヶ崎から約9km、スタートからは約34kmの地点です。。
この遊行寺の坂、実際に走ってみると、かなりの勾配と距離があることが分かります。箱根駅伝では、選手たちが坂を一気に駆け上っていきますが、大学生選手達の凄さを感じられるのではないかと思います。
旧東海道に入ると、戸塚駅までの約2kmは大きな坂道を下ります。フルマラソン約1本分を走った後のこの下り坂、地味に脚に堪えます。まだ半分以上残っていますので、ここでも無理は禁物です。
県道30号線に入ってからは、交差点、信号が増えてきます。ストップ&ゴーの繰り返しで、走りのリズムが作りにくくなるうえ、ジワジワと脚にダメージが蓄積されていきます。
気温も上昇してくる時間帯ですので、この辺りを『頑張り過ぎない』のが、完走するためのポイントかも知れません。
上手く休憩を取りながら走ってください。