こんにちは!
足立区竹の塚ほっとはりきゅう治療院の鍼医です!
パイオネックスという貼る鍼をした後に、同じところを律儀にエレキバン等貼ったりして刺激してくださる方がいらっしゃいますが、ツボってその時の反応点なので移動します。
昨日のツボは今日のツボに非ずと迄はいきませんが、特に治療家がパイオネックスを貼ったツボは、その場所の反応が消えてまたズレたりします。
よくツボを刺激すると、力一杯押しました?と驚かれる程痛みが、あったりします。
でも決して強く圧さない、むしろ軽い刺激で痛いところがツボの反応点だったりします。
なので、鍼をするよりツボを圧される方が痛いとよく言われます。
車や機械を修理する方も先ずは一番大切なのは故障箇所を見つける事。
鍼灸師も患者さんのツボの反応点を見つける事が一番大切なところです。