全く投稿ができておらず失礼しました。繁忙期で時間的に余裕がない生活をしておりました。


言い訳はこのあたりにしておいて、第1回目の投稿は、【宿の口コミについて】私の考えを記したいと思います。


近年の宿選び、予約はインターネットでされる方が多いと思いますが、皆さんは口コミを参考にしておられるでしょうか。

予約サイトやSNSなどには利用者の口コミが多数掲載されており、参考にせず予約するという方は少ないかもしれません。

特に初めて行く地域に旅行する場合など、宿選びはその旅を印象づけるほど重要なるでしょう。


私もよく利用する予約サイトの口コミは必ずといっていいほど確認しています。1泊といえど、休息をとる場所ですし、寝られないなど嫌な思いはしたくありません。

実際に口コミを確認して宿泊し、失敗したと感じたことは全くありません。そういった意味で、口コミはある程度信用できるのではないかと思います。


しかし、口コミを読んでいると、最近ある傾向に気がついてきました。それは、利用者がホテルに過度な期待をしているということです。


先日とあるチェーンビジネスホテルの口コミに以下のようなものが投稿されていました。


「フロントのスタッフに機械的に対応され、愛想がなかった。フロントマンとしての接遇がわかっていない(50代)評価3/5」


この以外にも接客に意見する投稿がいくつかありました。

ちなみにそのホテルには私も何度か宿泊したことがありますが、そのように感じたことは全くありませんでした。


もちろんチェックイン、チェックアウト手続きにもマニュアルがあり、その通りにやるのであれば、それは機械的と言えるかもしれません。

むしろ私なんかはあまりフロントでの時間をかけたくないタイプですので、テキパキと処理していただき、あとは室内の案内をご覧ください、ルームキーどうぞ、という流れが好みです。


特にチェーンのビジネスホテルでは早くお部屋に入りたかったり、常連だったりとあまり手続きに時間をかけたくない方は多いはずです。

だから安心感のあるビジネスホテルを利用する訳です。

こういったホテルでは機械的に対応することが好まれることが多いのです。


近年は全国的にホテル代も高騰してきており、これまで上級のビジネスホテルやシティホテルに泊まり慣れていた方がビジネスホテルに宿泊されることが増えてきた印象です。泊まり慣れているホテルのサービスを一般のビジネスホテルにも求めている方が多いのは非常に残念だと思います。皆さんも口コミで判断される際は注意してください。


また、宿泊前の理想と宿泊時の現実にギャップがあったときに投稿されている方が多いですね。重箱の隅をつつくような投稿もよくみられます。


例えば、

・朝食は冷凍食品が多く、どこででも食べられそうな品ばかりでした。

・洗面台に髪の毛が落ちており、きちんと清掃されているのか不安になりました。


そうでないようにみえても、ホテルの朝食はほとんどが冷凍食品、加工食品です。そうでなければ、少ないスタッフで、短時間で多数の品を提供することはできません。一般企業にお勤めの方なら、社会の慣わしとして当然に理解できるはずです。

無料朝食にケチをつける投稿もありますね...


また、洗面台の髪の毛についても、あなたの家には髪の毛1本も落ちてないのかと聞きたいくらいです。


人間は心理的に、ネガティブな情報には強い印象を抱きがちです。いい噂よりも悪い噂の方が広まりやすいのはいい例です。理想高き人間のひとつのネガティブな投稿をみて、悪いホテルと決めつけないでおきましょう。


口コミには年代や性別も記載されていることが多いですので、ご自身と近い方がされた口コミをみるのもいいかと思います。


ぜひぜひホテル選びのお役にたてますと幸いです。