今年の伊賀は660年に一度の年だった!! さらに重要文化財の十一面観音様は・・・ | 余所モノ社長の伊賀・三重大好き日記

余所モノ社長の伊賀・三重大好き日記

三重県伊賀は青山地区にある青山ガーデンリゾートホテルローザブランカ。このホテル、バブル崩壊で所有者が3回変わり、オペレーターも私で4代目。経営変更により地元とのつながりも切れ、集客に苦戦する日々、でも、でも、と~っても素敵なホテルなんです。

 
 
  
 
今年は島ヶ原の観菩提寺(正月堂)の秘仏、国の重要文化財である十一面観音像の33年に一度のご開帳(ご住職に確認しました!!  平成27年11/1~11/8の一週間のみ 9;30から16:00  初日の午前中は檀家さんのみの仏儀の為午後から) と
20年に一度の神戸神社の式年造替の年です。
なんと660年に一度の年なのです!!
歴史好き、寺社仏閣好きの方には堪らない年なのです。
伊賀市の観光協会にもっと押しするように言わなきゃですね・・・・

ともに11月の行事となりますが、実は神戸神社のご造替は、2月11日に伊勢神宮にご拝領に参詣することから始まり、節目、節目にご神事があるそうです。
詳細は今度、神戸神社の宮司さんに詳しくお聞きしてアップしますね。

さて、11月まで待きれない仏像マニアの貴方に、お知らせあります。
 伊賀の誇る国の重要文化財の十一面観能像は観菩提寺だけではないのです。
 
 
 
 
そう、ホテルローザブランカのご町内、伊賀市寺脇にある宝厳寺さんの十一面観音像。
ご住職に事前にご連絡すれば、拝観可能なのです。
5月にはご住職の趣味のバラの鉢植えや植栽も美しく咲きます。

2月の忍者イベント、2月11日の正月堂修正会、3月1日の初瀬街道祭り、上野の雛祭り、月ヶ瀬の梅まつりと合わせて、21世紀の阿保の宿、ローザブランカから神戸神社へのご参拝、宝厳寺の観音像のご拝観は如何ですか?