カーリング女子、作戦タイムに驚いた

テーマ:

虹当ブログにご訪問いただきありがとうございます。虹

道新文化センター東急さっぽろ教室
「基礎からのレディース英会話」、「すぐに使える旅行英会話・実践編」
●自宅教室「ハッチポッチイングリッシュ」


にて、レッスンを行っております。
レッスンの復習に役立つ情報、関連書籍、おすすめサイト、英語絵本情報などを

ご紹介します。


★★ブログ左欄の「テーマ」のところに「学べるサイト」をまとめて載せております。虹

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベル「第2回 大人のための英語の絵本セミナー」は、

たくさんの方にご参加いただき、昨日無事終了しました。

 

下記のfacebookで、内容をご覧いただけます。

おおきな木 大人のための英語の絵本読み聞かせ会 in 札幌

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇

 

カーリング女子、作戦タイムに驚いた

 

昨夜のカーリング日本女子の銅メダル、おめでとうございます!

 

北海道弁も話題になっていましたが、

 

私は、作戦タイムを取った時の

 

映像と音声にくぎづけに!

 

写真は HUFFPOST JAPAN  の記事からお借りしました。

http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/24/curling-jpn-gbr_a_23369902/

 

 

コーチのジェームス・リンド氏は

ものすごい速さで、英語でアドバイスしているんですが、

4名の選手は、ウンウンうなづきながら、

当然のごとく日本語でそれに答え、

すごく早口で相談し合っていました。

ごく当たり前のこととして。

 

作戦タイムは短い(1分間?)ので

効率よく話すには、それぞれが母語で話すのが早いんでしょうが、

それにしても、興味深いシーンでした。

 

NHKピョンチャン2018 のサイトでは、おやつタイムの映像を

みることが出来ます。作戦タイム時ほどの早口は聴けませんが、やっぱり

コーチは英語、選手は日本語で話していて、面白いです。

 

https://sports.nhk.or.jp/video/element/video=37071.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張って! Break a leg!

テーマ:

虹当ブログにご訪問いただきありがとうございます。虹

道新文化センター東急さっぽろ教室
「基礎からのレディース英会話」、「すぐに使える旅行英会話・実践編」
自宅教室「ハッチポッチイングリッシュ」


にて、レッスンを行っております。
レッスンの復習に役立つ情報、関連書籍、おすすめサイト、英語絵本情報などを

ご紹介します。


★★ブログ左欄の「テーマ」のところに「学べるサイト」をまとめて載せております。虹



●おしらせ●

おおきな木 大人のための英語絵本読み聞かせ会in Sapporo 
 

「第2回 大人のための英語の絵本セミナー」

*英語の苦手な方、英語好きの方、どなたでも歓迎です*


🍀 2月24日(土)13:00〜16:00
🍀 札幌市中央区民センター 2F つどいB
(札幌市中央区南2条西10丁目)
🍀 参加費 無料
🍀 定員 20名

*定員になりしだい締め切らせていただきます。
*未就学児ご同伴での参加はご遠慮いただいております。

 
🍀 お申し込み→     お名前とお電話番号を、

こちらのアドレスまでメールでお知らせください。

ookinaki2000@gmail.com

            

(詳しくは、こちらのfacebook のページをどうぞ)

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆

 

 

頑張って! Break a leg!

今日のレッスンの中で、オリンピックの話題が出て、

「頑張って!」

 

って英語でどう言うのか? が話題に。

 

これから何かに取り組もうと言う人に対して「頑張って!」なら

 

・Do your best!   (ベストを尽くせ)

・Go for it!          (目指せ)

・Give it a try!     (やってみろ)

・Give it your all!  (全力で取り組め)

 

では、頑張った人に対しては

 

・Good job!  (良くやった)

・Way to go!(まだ道のりは長い➡️まだまだやれるよ)

 

ところで、

Brake a leg!

 

が「頑張って!」の意味で使われることもあります。

 

先日NHKで放送されたアメリカのテレビドラマ

”THIS IS US ”

の中で、舞台の開演を直前にした男優に対して、元妻が

 

”Break a leg! 

 

と励ますシーンでした。

 

 

文字通りなら「脚を折れ!」と、とんでもないメッセージですが

これは、演劇、ダンス、歌などのパフォーマンスをする人に対して

言う激励のことばだそうです。

なぜそう言うかは諸説あり、

 

・Good luck! と、真っ当に成功を祈ると逆のことが起こるから不吉とする説

 

・舞台が成功したら、最後に膝を折ってお辞儀するのにちなんだ、とする説

 

などなど。

 

ですから、この表現は一般的ではないので、

適切に使い分けましょう。

特にスポーツする人には、ふさわしくないでしょう。

 

 

 

 

 

英語でどう言うかわからない時は?

テーマ:

虹当ブログにご訪問いただきありがとうございます。虹

道新文化センター東急さっぽろ教室
「基礎からのレディース英会話」、「すぐに使える旅行英会話・実践編」
●自宅教室「ハッチポッチイングリッシュ」


にて、レッスンを行っております。
レッスンの復習に役立つ情報、関連書籍、おすすめサイト、英語絵本情報などを

ご紹介します。


★★ブログ左欄の「テーマ」のところに「学べるサイト」をまとめて載せております。虹

●●おしらせ●

おおきな木 大人のための英語絵本読み聞かせ会in Sapporo 
 

「第2回 大人のための英語の絵本セミナー」のご案内
🍀 2月24日(土)13:00〜16:00
🍀 札幌市中央区民センター 2F つどいB
(札幌市中央区南2条西10丁目)
🍀 参加費 無料
🍀 定員 20名
   
🍀 お申し込み→     お名前とお電話番号を、

こちらのアドレスまでメールでお知らせください。

ookinaki2000@gmail.com

            

(詳しくは、こちらのfacebook のページをどうぞ)

 

 

 


***************************************************************************

英語でどう言うかわからない時は?

 

 

英語で話していて、あることを英語でどう言うか

わからなくて、言葉に詰まることがありますね。

 

はい、私も何度もそんなことがありました。

多分これからもあると思います。

・・・でも大丈夫!

 

そんな時は、相手に聞いてみるのです。

 

 

 

Sorry, I didn't understand you.

「すみません、おっしゃることがわかりませんでした。」

 

What does ____ mean?

 「______ ってどんな意味ですか?」

 

What's this called in English?

「英語では何と呼ばれますか?」

 

Can you paraphrase it ?

「他の言い方に置き換えてもらえますか?」

 

                ⏬

      ⏬

 

こうたずねることで、

相手から英語表現を学べるので

どんどん聞いてみましょう。

 

「あぁ〜!そう言うのか!」

というのは、印象に残りますビックリマーク

 

 

 

 

リスニングが苦手なんですが・・・

テーマ:

虹当ブログにご訪問いただきありがとうございます。虹

道新文化センター東急さっぽろ教室
「基礎からのレディース英会話」、「すぐに使える旅行英会話・実践編」
●自宅教室「ハッチポッチイングリッシュ」


にて、レッスンを行っております。
レッスンの復習に役立つ情報、関連書籍、おすすめサイト、英語絵本情報などを

ご紹介します。 


★★ブログ左欄の「テーマ」のところに「学べるサイト」をまとめて載せております。虹

●●おしらせ●

おおきな木 大人のための英語絵本読み聞かせ会in Sapporo 
 

「第2回 大人のための英語の絵本セミナー」のご案内   
🍀 2月24日(土)13:00〜16:00
🍀 札幌市中央区民センター 2F つどいB
  (札幌市中央区南2条西10丁目)
🍀 参加費 無料
🍀 定員 20名
   
🍀 お申し込み→     お名前とお電話番号を、

          こちらのアドレスまでメールでお知らせください。

          ookinaki2000@gmail.com     

            

(詳しくは、こちらのfacebook のページをどうぞ)

 


***************************************************************************

 

リスニングが苦手なんですが・・・

 

先日に続き、リスニングのお話ですが、

 

「テレビなどで英語の音声が流れてきても、

なんて言ってるのか、さっぱりわかりません。」

 

とおっしゃる生徒さんが多いです。

 

私を含め、昭和の英語教育では

今と違って、ネイティブの音声教材を使った授業は

あまりなかったですし、

単語がつながって英文になった時には、

消える音、変化する音があるというのも

ていねいには指導されていませんでしたね。

 

では、どうすれば聴こえるようになるのか?

 

大事なのが

① 英文を見ながら聴く

英語を聴きっぱなしにすれば、聴き取れるようになる・・・

と広告を見聞きしますが、それは効率が悪い。

英文をしっかりと目で追いながら、文字と音声を一致させるのが大事。

だから、英文のスクリプト(原稿)があるのが必須。

しかも、英文の意味がわかっていること

英文を目で追い、耳で聴き、集中します。

すると英文のどの部分が、消えたり、弱くなったりするかがわかります。

 

 

 

② 同じ英文テキストを、くり返し聴く

あれこれ適当に聴き流していては、耳が育ちません。

同じ英文を徹底して、くり返し聴いてみる

ひと通り聴いて慣れてきたら、

音声にかぶせるように音読する

=「オーバーラッピング」

 

③ 自分が楽しめる英文を選ぶ

私の場合、著名人のインタビュー記事が好きだったので、

学生時代、English Journal を、スクリプト見ながら繰り返し聴き、

聴きながらオーバーラップし、完コピを目指しました。

(1980年代には貴重な、スクリプトと生の音声テープ付きでした)

カラオケのような感じです。

リスニングは音読と合わせて行うと、効果が大!

 

でも、好きな内容でないと続きません。

例えば 

    ・映画予告編、

    ・ドラマの一部、

    ・CM

    ・洋楽 

 

長すぎない物がおすすめ。(2、3分程度)

聞き取れた!という達成感を味わいましょう。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

右差し リスニングの練習にできるもの

 

レッスンで使ったテキスト、解説も付いているし、

意味もわかっていますから

リスニングにもってこいです。

 

 

 

 

 

レッスンで聴いたNilsson  の ”Without you”

(youtube より)

 

 

 

 

 

 

昨年末にお見せした動画も、こちらに貼っておきますね。


 

ついでにこれも。

 

 

センター試験の英語 問題が面白かった!

テーマ:

虹当ブログにご訪問いただきありがとうございます。虹

道新文化センター東急さっぽろ教室
「基礎からのレディース英会話」、「すぐに使える旅行英会話・実践編」
●自宅教室「ハッチポッチイングリッシュ」


にて、レッスンを行っております。
レッスンの復習に役立つ情報、関連書籍、おすすめサイト、英語絵本情報などを

ご紹介します。 


★★ブログ左欄の「テーマ」のところに「学べるサイト」をまとめて載せております。虹

●●おしらせ●

おおきな木 大人のための英語絵本読み聞かせ会in Sapporo 
では、毎月読み聞かせ会をおこなっています。
会のfacebookで、いろいろお知らせしていますので、
どうぞご覧ください音譜


***********************************************************

 

 

 

 

センター試験の英語 問題が面白かったビックリマーク

 

この土日で、センター試験が終了しましたね。

新聞に載った問題は、

私には字が小さすぎて

読むのを一度は断念汗

 

でも、個人レッスンしている中学生がトライして見るというので、

それでは〜と、拡大コピーして解いてみました口笛

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

筆記試験問題のうち、長文が6題もあり

語法や文法を単独で問うものは無し

 

私は共通一次世代ですが、当時とは違って、

近年は、不自然な学校英語は姿を消し、

英文も問題も自然です。

 

それに問題文が面白いのです。

特に今年は、

 

「地球外生物らしき生命体が、

地球とおぼしき星を調査し、

その記録が日記風に書かれている。」

 

というものも。ビックリマーク

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

解いてみてわかるのは、

 

情報量の多い英文短時間読み、的確に答えられるか

・単語力、文法力のみでない、総合力があるか

 

が問われているということ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

早速中学生さんに解いてみてもらったところ、

9割以上が正解。

(レッスン時間の関係で、54問中の40問までの結果です。)

 

この生徒さんは、英語の本や漫画を読むのが好き、

楽しみながら読んでいたら、長文も速く読めるように

なったんですね。爆笑

(もちろん、日本語の読書で培った読解力があってのことですが)

 

大量の英文を読んでいたら

センターの対策をしたことがない中学生でも

問題は解けるんだ、と嬉しい出来事でした。

 

 

そういう視点で、英語のセンター試験をみて見ると、

総合力を見ることのできる、

良い問題だったと言えるのかなと思います。

 

今週の大人のレッスンでも

部分的にやってみましょうね。

時代の求める英語力が、ちょっとわかるかもしれません。