♪~♪♪♪♪♪♪♪♪♪~♪♪♪~♪♪~♪♪♪♪♪~
(↑寅さんのオープニングのつもり。全然伝わらないけど寅さんはここから入らないと!)
♪私生まれも育ちも銅板の上。純喫茶で生地をといて、姓はホット、名はケーキ
♪人呼んで銅板焼きホットケーキと発します
今日は涙の日が落ちるなんて言わないでください!私は先生を誇りに思っているのですから!
…以上先生はつらいよでした、って早く止めてくださいよ。こっちがつらいんだから(-"-;A
純喫茶アイドル
でせっかく高砂まで来たので、寅さんの街柴又方面へ歩いてみました。
草団子や焼き芋ようかん(「焼き芋・ようかん」でないよ。「焼き・芋ようかん」ね)とか、
帝釈殿参道はさすが和菓子の店が多く、そして誘惑も多いです。店先で焼いてるからね。
でも私にはそんな誘惑は通用しない。団子なんぞに浮気はしないのです。
私の眼は柴又の先、金町へと向かっていたのだから。
そう、金町は純喫茶の宝庫!
駅前だけでも3軒、純喫茶の看板を掲げてるお店を発見してしまいましたから。
そのうちの1軒、純喫茶シャレード。
こちらは2階がパチンコ屋ではなく、隣がパチンコ屋なタイプです。
厨房が大半を占めてしまってすごい狭い。そしてテーブルもなんと小さいこと。
純喫茶マストアイテムの水槽が置いてある奥の席がよかったんだけど、
常連のおじさんがビール飲んで出来上がってたので近寄れず…(結構長いこと居たな、このおじさん)
そんな窮屈な店内でここは特等席!
店内唯一のゲーム機テーブルに、壁にはステンドグラス! この一角だけ純喫茶度超高めです。
でもご予約席の札が? ゲームするのに要予約ですかい?
そして店内のテレビでは競馬放映中。
ゴールのときには店内がわああって沸きましたよ。よほど勝負師が多い店らしい。
競馬中継が終わったらいつの間にか相撲中継に切り替わってました。
競馬→相撲って思いっきり昭和オヤジのゴールデンコースだ。
相撲が終わったら何にチャンネル変えるか気になる…ちびまる子ちゃんだったらウケるf^_^;
純喫茶のくせになんと軟弱な漫画ばかりなんだろうと思ってたら、
別の場所に女帝とかエンブレム代紋とか、純喫茶らしい漫画もあったので一安心。
北斗の拳が懐かしくて置いてある分全部読み切っちゃったよ、YouはShock!
(クリックするとアイス&生クリームアップになります)
先生がいらっしゃらなくてYouはShock! たぶん人生初のコーヒーフロート。
ふーむ、夏はこれでいいかもしれないけれど、やっぱり普通のホットコーヒーがいいなあ。
〆にサービスでこぶ茶が出てきました。さっすが純喫茶だけあるね!
でもこの塩気が舌に染みるぜ。この塩気がわかる年になるとより純喫茶を楽しめるようになるのかも。
それにしてもずいぶん遅くまでやってるんですねえ(金町駅の終電は1時13分松戸行き)
家族経営みたいな店でしたけど、皆さんいつ寝てるんでしょ?
☆★☆純喫茶シャレード☆★☆
住所 葛飾区東金町1-43-8
営業時間 9:00~24:00?(外の表記)25:00?(伝票ウラ)
メニュー そうめん800円は高すぎだぞ!