珈琲の殿堂プリンス
でモーニングという至福のひと時を過ごした後なだけに、
若干浮かれてたみたいで道間違えて少し迷っちまった
ぐるぐる周ってなんとかたどりついたのは「Cafe & Bar 壹番館」。
先代が通りかかった当時は「町田珈琲館」という店名でしたが、カフェバーにリニューアルしたみたいです。
全然純喫茶ではないけれど、コチラの先生はよそにはない特徴があるのですよ。
せっかく町田まで来たんだから行かないと!
1階は回転寿司の店なので、2階へ階段あがります。
階段の途中、メイン料理を両脇に追いやって、
先生の写真が中央にどーんと構えているではありませんか!(ノ゚ο゚)ノ
でも感動すぐ冷める。だってバターがパックだし
こりゃ思いっきりおしゃれなカフェバーですね。改装したばかりだそうですが。
写真右端あたりにカウンター席があるのですが、逆さに津ってあるワイングラスなんかみると完全にバーカウンター。あんなところに座ったら絶対に似合わん。
さらに写真左端あたりにはピアノステージまで設置されてありまして、たまにピアノライブやギターライブなどをやるそうです。
カフェバーでピアノライブというのはピッタリだけど、純喫茶でピアノライブとなると途端に似合わなくなってしまうと思うのは私だけ?
調度類も本当にカラフルできれいなのばかりでして。
奥にあるでっかいサイフォンはただの飾りで実際は使ってませんよ。
さて、注文はもちろんハニーホットケーキ先生!
「焼くのにお時間かかりますがよろしいですか」確認コールもあってまずは安心
もひとつ、コーヒーぜんざいホットケーキ先生がいらっしゃいますが、
どんなにアンコ好きな方でもまずはハニー先生をおススメします。
「よそにない特徴」がこのハニーにあるんです!
お姉さんがワゴンで8種類の蜂蜜を持ってきて、1つ自由に選べるんです!
といっても、8種類もあっても違いが全然わからない…
い、いかん、このままではいつまでたっても「違いのわからない男」とか言われて珈琲の似合う大人になれないではないか!
普通の人でも違いが分かるものなんでしょうかね?
蜂蜜の違いなんかわからなくたって生きていけらあ!と開き直ることにして、
「ゆりの木」の蜂蜜をチョイス。
他にはアカシア、山桜、れんげ、みかん、くり、菜の花、マロニエだったかな。
(クリックするとハニーがけ端っこ写真になります)
フルーツヨーグルトを引き連れて登場の先生は衝撃の3段重ね!!
でも恐れることはありません。1枚1枚とっても薄いので。
ホットケーキならもう少しふくらませてもいいのでは?なんだかパンケーキみたいで
確かにチン先生には出せない香ばしさはありますが、店焼きならもうちょっと香ばしい香りがあってもいいなと思います。
それに、サクサクしてそうな焼き色をしていながら全然サクサクしてません
かろうじて端っこ部分がぎりぎりサクっとしてましたが。
これだけ薄いとふわふわ感も全くなく、妙にモチモチしてました。
一歩間違えるとチン先生と大差ないんじゃない?と思えるほどの焼きたて先生でした。
そんな先生から主役の座を完全に奪ったのが蜂蜜「ゆりの木」です!
すっごいすっきりした甘みと風味があって、甘ったるさを全く感じさせないのがいいです。
ホットケーキにとてもよく合います
100杯限定という水出しダッチコーヒー。
抽出に相当手間がかかってるそうで、さすがにこれはコクがあっておいしかったです。
銅製カップというのもナイスです。
8種類の蜂蜜、全部試してみる価値はあると思います。
だからコーヒーぜんざい先生は後回しでまずはハニー先生!をすすめたわけです。
ただ、先生には内緒にしておいてもらいたいのですが、フレンチトーストやトーストでも8種類の蜂蜜が選べるのでそちらの方がいいのかなあ、なんてこっそり思ってしまいました(^_^;)
☆★☆Cafe & Bar 壹番館☆★☆
住所 町田市原町田6-13-16
営業時間 11:00~24:00(ホットケーキはカフェタイムのみかと~18:00)
メニュー 蜂蜜は聞けばちゃんと店員さんが説明してくれるのでご安心を。
でも事前に予習して連れの方に教えてあげると株があがるかも。