大和駅はどうも構造がわかりにくいです。
小田急と相鉄がクロスしてるのでどこ歩いてるのかよくわからなくなります。
でも駅前にすごーーくわかりやすいランドマークがあるんです!
純喫茶フロリダの前で待ってるから
ええ、言ってみたかったんですよ(アホだこいつ) でも目立つでしょ!
とにかくこの無駄に太くてでっかい「純喫茶フロリダ」の文字がばりばり昭和を感じてなりません。
夜になったらどうなるんでしょうね? かなり怪しげに光る「純喫茶フロリダ」が目に浮かぶ…
2階なので階段あがります。看板に気を取られてると入口わかりにくいですが写真左下あたり。
十分入口も派手なんですけどね。パトランプまわして営業中だなんて名古屋じゃないんだから。
ここで「カラオケ」の文字に要注意!
純然たるカラオケ喫茶ではないので、喫茶利用の方でも安心して階段登っていいんですが、
カラオケ喫茶兼純喫茶であるということはよく覚えておきましょう。
階段登り切ったところでまず見える扉、
純喫茶好きの方なら真っ先に飛び込んでしまいそうですが、まあ待て慌てるな!
落ち着いて周りをよく見ましょう。まず目下を確認
そう、そのまままっすぐあの扉くぐっちゃうとカラオケ喫茶に行っちゃうわけだ。
純喫茶利用の方は右奥にすすみましょう。
でもまだ「カラオケ喫茶」のことは忘れちゃダメです。頭の片隅に置いておいてください。
で、これが入口。なんとわかりやすい入口だこと
入口のドアにこれだけでっかく「純喫茶」って書いてある店は見たことないかも。
死語に近いこの単語が外にも中にもこんなにでっかく書かれて、
純喫茶好きとしてはうれしさと感動のあまり鼻水がでてしまいそうです(^_^;)
さっきのカラオケと間違える人多いんですねえ、きっと。
純喫茶扉を開けて真っ先に目に飛び込んできたのはなんと冬のソナタのポスター!!
純喫茶 with ヨン様!
うわあ全然似合わねえ、ポラリスが泣いてるよ。
でもずっと変わらないという意味では純喫茶もポラリスか?
お店のマダムがヨン様ファンなのは間違いなさそうだけど、
ヨン様が純喫茶でコーヒー飲む姿に韓流追っかけマダムの方々は萌えないと思う。
そんな店内は思ったより大ハコ!!やっぱり駅前が望める窓際が人気のようです。
冬ソナのテーマなんか流れるわけもないし、絶対似合わない、
BGMにはやっぱり「ザ・昭和の歌謡曲」的な曲がお似合いだ。
そうそう、なんかそんな感じの曲が聞こえてきたけど、なんか妙にエコーがかかってる?
そう!ここでさっきのカラオケ喫茶と繋がるわけです。
カラオケ喫茶での歌声が純喫茶まで丸聞こえ
(といっても耳障りなほど聞こえる音量は大きくないです)
カラオケ喫茶の歌を純喫茶のBGMにしてしまうとは想像もつかなかった!
ここのカラオケで歌を披露するときはかなり腕を磨いてからじゃないといけませんね。
上の写真では大半がモスグリーンのイスですが、純喫茶おなじみの深紅のイスもありますよ。
ただ背もたれがかなり硬いので座り心地はあまりよくないです。
で、奥のエメラルドグリーンのテーブルがよくわからない。
あんなテーブル席は店内でもあれだけ。
家族団欒でランチというイメージがなんとなく想像つきましたが、
普通の家族だったら駅前まで来て純喫茶フロリダでランチはないと思う。
壁に目をやればもれなく夜景のポスターばっかり。マカオ・香港・ニューヨークなど。
他にも漫画が置いてありましたが、知らない漫画ばっかり。
さっきのヨン様といい、趣味がわからんなー。
あまりお店で使うようなカップじゃないですよね、これ。
これで450円はちょっと高いなとは思いましたが、つっこみどころがものすごく多くて感激したからまあいいか。
帰りにカラオケ喫茶側の様子をちらっとのぞいてみる。
ステージでおじさんが熱唱しておりました
絶えず純喫茶側に聞こえてくるので気になって落ち着かないという方もいるかもしれませんが、
もちろん純喫茶にぃ的には全然あり!それがカラオケ喫茶ってものです。
純喫茶好きならカラオケ実施中を狙って行くべし。
☆★☆純喫茶フロリダ☆★☆
住所 神奈川県大和市大和南1-4-2
営業時間 8:00~? モーニングあり
メニュー 店内にメニューないですが、このショウケース以外にもあると思います。
とりあえずハンバーグ・ナポリタン・ミートソースは取り扱い確認。