本を読め。
どうせ答えて欲しいようにしか回答しか返ってこねぇよ。
本を読め。
どうせ答えて欲しいようにしか回答しか返ってこねぇよ。
苦労したことがない顔つきだ。
みたいに言われることがちょいちょいある。
普通の人だと苦労というようなことも、苦労と思わずどうやって攻略しようか? ってワクワクしながらやってきたからだよ。
「失敗」と言われるような結末になったことは、ほとんどない。
けど、場面場面切り出せば、普通に「失敗」と言えるような事態に陥ったことは、まぁまぁの数ある。
謝りに行って、経緯の説明と対応方法を納得してもらって時間を確保するとかしてるし、そこでちゃんとリカバリして信用を獲得するとかして最終的に成功裡に終わらせた、というだけ。
着手前にどういう失敗が発生しそうかあたりをつけておけば、大抵の事態には対処できる。
どこまで視野に入れておくかってだけの話だ。
けど、失敗を想定すること自体を「反抗的態度」「非協力的」とかいうPMとか、結構いるんだよな。
アタマオカシイ。
久しぶりの環境(Windows)で、浦島太郎になっている時に最新のベストプラクティスを検索するには、ChatGPTは悪くない。
近傍の記事も引っ掛けてきてくれるから、ぴったりの検索語を入れなくてもいいから。
まぁ、たいてい、「こういうのあるよな」ってのが用意された、って感じではあるが。
でも、そこからドキュメントに飛ぶだけで、コードは使わねぇなぁ……。