

お好み焼き店、「さんぺい」。4人が座れるテーブル席が何席かある入りやすいお店です。

場所は駒ヶ林駅の方が近いです。

居酒屋のように使えるお店でした。

お好み焼きのスジ肉を注文しました。680円。ソースをつけてない状態で前の鉄板に渡されます。

たっぷりの野菜とコンニャクが印象に残るお好み焼きでした。

テーブルにはソース、辛いソース。マヨネーズ、カツオ節、青のりが置いてあってお好みで乗せて食べるようになっていました。

野菜がたっぷりで、口の中ではコンニャクが主張してきて、スジ肉はわかりにくかったです。スジ肉の油や出汁が入ってると思います。

新長田のお好み焼き店の中では広いお店でした。

お好み道場。新長田駅から少し商店街を行って、裏通りのような場所にありました。

場所は商業地内にあるのですが、新長田駅からも駒ヶ林駅からも少し離れた場所にあるお店です。ちょっと横道を入っていかないといけないお店です。広いのでお勧めです。

お店の玄関を見ると新長田によくあるカウンター中心のお店かと思ったらこのお店は4席の椅子のあるテーブルか、座敷のテーブル席で広めのお店で使いやすいお店だと思います。

今回も新長田名物、ボッカケを食べることにしました。

税込み825円でした。ふわっとしたボリューム十分のお好み焼きでご飯にぴったりのお好み焼きでした。

ボッカケはすじこんにゃくなので、スジ肉とこんにゃくが入っています。スジ肉はごろっとしたしっかりとしたスジ肉が入っています。

ソースは自分で塗る形で、他にかつおじゃなく魚粉のようなのをかけて、青のりも自分でかけて食べます。マヨネーズも頼めば持ってきてもらえます。

神戸長田名物のお好み焼きタイプではなかったですが、おいしかったです。

「お好み道場」でした。

お好み焼き、鉄板焼きのもり本。喫煙可。テーブル席が4席程度。

この地図に載っていませんでした。使いやすいお店だと思います。

このお店はやきそばとそばモダン焼きのメニューでした。タコそばモダン焼き、850円を注文しました。

ソース、かつお節、青のりは自分でつけるお馴染みのスタイルです。このお店は水もセルフでお願いします。
ソースは濃いどろソースでした。

モダン焼きだけあって、大盛りで思ったより多かったです。焼き方が細かかったと思います。ねぎが真ん中に乗ってます。

神戸の鉄板焼き店は、新長田の鉄板焼き店はたこがおいしいです。
やきそばを焼いてる感じのせいか、コショウを利かせて、スパイシーにしていました。ソースをかけなくても食べれそうです。

商店街の裏通りあたりにあるお店でした。

お好み焼き店、れお。喫煙可。テーブル席も何個か、ありました。

場所はJR新長田駅の方が近いです。

お好み焼きのスジを注文しました。800円でした。

この日は焼いてる様子を写真に撮れました。スジ肉とコンニャクは薄い味で煮てるような気がしました。

焼き始めたところでしたが、すでにおいしそうでした。

表面はこんがりと焼けました。

ソースと青のりをつけてもらって完成です。

すぐにでも食べたくなりました。ここでメニューに書いてる自家製マヨネーズを思いだしました。

自家製マヨネーズをかけてもらいました。

マヨネーズの味はというと、正直あんまりわからなかったですが、市販にはない酢の味や豊かな香りが違った気がします。
お好み焼きの味は、スジを注文して、スジ肉とコンニャクが入っていました。スジ肉もコンニャクもわかる味でした。
お酒に合わせてか、コショウを入れて、お酒に合うように味付けしてたと思います。

駅前のビルの1階にあります。

「こばやし」。線路沿い。

商店街とは違う方向へ行きます。鉄人28号の派出所前の道の方へ行きます。

よく見ないと見逃してしまうかもしれません。

牛筋を注文しました。

「ぼっかけ」がないので、「ぼっかけ」と言って通じませんでした。
筋肉かすじコンっていうメニューだったと思います。
お好み焼き、筋肉だったと思います。

食べてみると、大阪のおこのみ焼きのようにふわっとしたお好み焼きでした。
食べやすいお好み焼きです。

お好み焼き・たこ焼き店「ゆき」。

大きな商店街からそれた商店街にあります。

場所はJR新長田駅から商店街の中の方へ行ったところにありました。

メニューはたくさんありました。

ぼっかけのお好み焼きを注文しました。

ゆきのぼっかけは筋肉をそのまま入れたような味でした。

筋肉がダイレクトに感じました。野菜焼きという感じでした。

店内は外国人が好きそうな木作りの店内でした。

ソースは普通のソースと、辛いソースがありました。

お好み焼「ハルナ」。鉄板一つの小さなお店です。

このお店も駒ヶ林駅の方が近いです。

お好み焼きのたこを注文しました。800円。

いつもなら、ぼっかけか、スジ肉を頼むのですが、なかったので、たこを注文しました。

置いてるソースが濃い味。辛口ソースとでも言いのしょうか。濃い味のソースの味をはじめて、はっきりと知ったと思います。

今、外国人が昭和イズムという言葉で日本の昭和っぽいお店などの写真が公開されています。そんな昭和の風情を残したお店でした。