2011年3月24日
特定非営利活動法人 子どもNPO・子ども劇場全国センター
この度の東北関東大地震により被災されたみなさまに、重ねて心からお見舞い申し上げますとともに、犠牲になられた方々とご遺族のみなさまに対し、深くお悔やみを申し上げます。
日を追う毎に悲惨さを増す現地の惨状、避難している方々への水・食料・毛布等の不足、乳児・幼児・児童をかかえた母親たちの不安げな様子、薬が必要な方々の健康不安、子どもも大人も、体力気力とも限界になりつつある状況が映像を通じて伝わってきます。被災された皆様は皆で協力して辛抱されながらも、一刻も早い生活に密着した救援・支援を切望されています。
こうした状況を見るにつけ、何かできることはないだろうか、何かしなくては・・・と、ジリジリ歯がゆい思いが募ります。そうした中、震災発生から2週間が過ぎようとしています。
私たちは、将来的な支援ビジョンを持ち、以下の提案をいたします。この重大事態に鑑み、積極的に賛同・ご尽力いただけますようお願いいたします。
この支援は、いま目の前で起きていることへの、私たちの無念の思いを無に帰することなく、『中期・長期にわたる継続的支援』を子どもたちに届け、「今」すべきことを開始するためのアクションです。
親や家族をなくした子どもも多数いると思われます。
もうすぐ新学期が始まりますが、学校そのものが無くなった地域も多数あります。
仮設住宅でコミュニティを離れた生活をする時が続くでしょう。
また、病院に入院している子どもやそのご家族の不安もさぞかしのことと思います。
それらを視野に入れ、癒しや気持ちの安定につながる芸術文化プログラム「ホッとアートプレゼント」
http://hotart-present.jp/ や、傾聴による子育て応援ダイヤル「ママパパライン」等、現地の子どもNPOとの連携を図った活動を進めていきます。
なお、「被災した子どもと家族の支援・ケア」全国ネットワークは今後、可能な限り全国的な子ども系の団体と力を結集し、今後数年はかかるであろう被災地復興にむけての『持続可能な支援』ができるよう働きかけと発信をしていきます。
■「被災した子どもと家族の支援・ケア」全国ネットワークを、子ども劇場全国センターのもとに立ち上げ、被災地を支援する活動を支える目的で、寄附(募金)を募ります。
支援金は以下の郵便振替口座に振り込んでください。
郵便振替:00100-0-34950 子ども劇場全国センター
なお通信欄に、必ず「被災支援」と明記し「氏名・メールアドレス」を書いてください。