長男の英検準二級の一次の結果が出まして〜!
いい点数ではなかったけど合格しました![]()
英作文はやっぱりボロボロ、読解はまずまず、リスニングで稼いだ感じ…
一年間NHKラジオ聞き続けてきたのが多少は実になったのかなあと思います。
二次の対策なーんもしてないけど笑、まあがんばってください…。
ちなみに次男も漢検7級を受けました。本人は受かった気まんまんでいますが結果が出るのはまだしばらく先です![]()
NHKラジオというと来年度をどうしようか悩み中。
今年度は基礎英語2と中高生の基礎英語を聞いていて、次も2本続けるのはしんどいし、もう基礎2はいいかなと思っていたら中高生の基礎英語が番組終了〜!!![]()
![]()
オールイングリッシュだけど平易でわかりやすいし、あと英語圏出身じゃないゲストのちょっと訛った英語とかも聞けるし、好きだったのですが…なんで!?
ちょっと背伸びしてラジオ英会話を聞くか、英会話タイムトライアルにいくか…。
また新年度テキストが出たら長男と一緒に考えようと思います![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
小学館の図鑑に「はじめての国宝」が出るというので、これは買わねば!と思って発売日にはりきって書店に行きました。
そしたら特典でアクスタがもらえました![]()
![]()
3種類あって選べたけど、迷わず挂甲武人をチョイス…。
そしてこれを買うなら同じシリーズで以前出た絵画のほうも買ってしまえ〜!と
各作品の説明はもちろんされているんですがあんまりうんちくじみたことは書いていなくて
どこがすばらしいのかとか、どこに注目して鑑賞すればいいとか、なんとなく「すごいなー」で終わりがちな絵画や国宝の見方のヒントが示されているので、大人が読んでも楽しいと思います。
これは最近買った本
この頃はというか、子供を産んでからあまり本自体を読まなくなったのですが…。
今は言語が違えば〜ってやつを読んでいます。各言語の持つ文法や語彙的な特徴、制限が、話者の認知にどんな影響を与えるのか?という話。半分ちょっと読みましたけど面白い。
読むのは新書とか教養本が多いんですが、大学の専攻が言語方面(日本語学・日本語教育学)だったので言語学関連、あとは歴史とかライトなサイエンス関連が好きです。
長男がくもんの国語で源氏物語、古今和歌集、平家物語あたりを最近やって、一緒にプリント見ながら、ちょっと古典を勉強しなおしたいな〜と思ったりしているこのごろです。


