明日で一歳半の豆子。
言葉は、ちびの時より少しゆっくりかな。
下の子は早いとか、女の子は早いとか、
いろいろ言うけどやっぱりその子その子なのね。
豆子は、喋らなくても伝わってるし、
みたいなしたたかな感じが漂ってます。笑
喋り方も、ちびの時と違って、
ちびは、語尾を発音してた(雪なら「んき」ミッキーは「んっきー!」)けど、豆子はとにかく頭文字!
ミッキーは「み!!」ミニーちゃんも「み!!」、ムーミンも「み!!」、ミィも「みぃ!!」、
…あれ、み、しか言えないだけ?笑
でも、ムーミンはどれ?
みたいに聞いたら、ムーミン、ミィ、ムーミンパパ、ムーミンママ、なんかは区別してて指差しで教えてくれます。
今日初めて、ムーミママのことを「みーまー!」と言ってた。ちと感動♡
アンパンマンは「パン!」で、たっまーに「バンマン!」と言う。
食パンマン、カレーパンマン、クリームパンダちゃん、メロンパンナちゃんもみんな「パン!」。
でもバイキンマンは「ば!」と言ってる。
パン集団とバイキンの区別はつくらしい。
ウサギが好きだしうさこちゃんも身近なので、ウサギを見ると「ぴょん!」と騒ぐ。
両手を頭にあてて、「ぴょん!ぴょん!」とウサギの真似事をするのが可愛らしい♡
しかしとにかく気が強いのかなんなのか、自分がそんなことをしてる時に誰にも反応されないとすーんごく怒る。
そして豆子のそれらはとーても未完成なので、私しか気づく人はいない。
よって、私がすーごく怒られる。
ほんとだ、アンパンマンだね。
この一言で満足らしい。
上手なのは、「ぎゅう♡」「ちゅう♡」
これは他人でも分かるかも。アクションつきだしね♡
ぎゅうしながら決まって「だいだい♡」と言うのは、大好きと言ってるらしい。
このこもちびのように、喋れるようになっても、毎晩大好きと言って眠ってくれるのかな。
美味しいものを食べた後、飲んだ後、決まって大泣きする豆子。
もっと、欲しいらしい。
こんなこともちびにはなかった。
ほんと、びっくりすることばかり。
だからなのか、同性だからなのか、チビの時よりももっと強く、豆子の人生は豆子のものだと思う。
意識するまでもなく、私とは別のものだと。
そしてだからこそ、いつでも一番に力になってあげたいと、当たり前のように力になってあげられて、当たり前のように頼って甘えてもらえる存在に、なっていきたいなと思う。
簡単に、なれるとは思わないから。
信頼される人に、なりたいなって。
おやすみなさい。