many happy things await for you -187ページ目

many happy things await for you

いつか君に送る恋文


昨日おとといと、スポーツクラブがやってる夏季水泳教室に行ってきました。
1日1時間、2日間のプログラム。
ご近所のZ君ママが教えてくれて、
運動ができなくても身を守るため泳ぎは身に付けてほしいよね、
って気持ちが一致してたので、お互い息子を誘い、煽り、その気にさせ。笑
最初は乗り気じゃなかったちびも、Z君が行くなら行くと了承☆
でも水泳教室1週間前くらいから急に水に顔をつけられなくなったので、
これは幸先不安だなあ、、と思っていたんだけど。


ちび、プールというよりやはり私と離れるのがいやらしく、
初日号泣。
更衣室で一緒に着替えるまでは元気だったんだけどな。
泣きながら連れて行かれ、
ガラス越しに見てたけど、待ってる間も準備体操の間も、
ひたすら泣き続け。
でも言われたことを素直にするのは元来の性格。
素直に水に入って、泣きながらもいろいろやってって。
15分くらいかな、涙が止まって、徐々に笑顔が見れるように。
「お子様の表情の変化にご注目ください!」
なんて言ってた入会勧誘の人の言葉、本当だなあと、
ホント、先生はプロなんだなあと感じた。
1日目の最後の方には短い時間だけど鼻までつけてたりして。
ちょっと感動したなあ。



終了後、更衣室に戻ってきたちびの晴れやかな顔!
「すごかったねえ!!!」
と出迎えたら、
「すごかったじゃろう!がんばったじゃろう!」
と。
明日も来るよ!と張り切ってた。
お疲れさんに約束してた31のアイス。
31日だからね♪




練習風景を見てる時から思ってたのだけど、
ちびのグループに男女一人ずついるコーチ、
男性のコーチがすごくさわやかで、
感じがなんとなーくだいすけお兄さんに似てて、
ちび、好きだろうなあと思ってたら案の定、
帰宅してお風呂の時にも、ずっとそのコーチの真似をしてた。
お風呂でも顔つける練習してたり、1日でも大きな進歩!





そして2日目。
予想はしてたけど、別れ際はやはり大泣き。
そしてまた、準備体操の間も棒立ちで大泣き。
とほほ。笑
泣きながらも律儀に私に手を振るのが可愛らしい。
でもお水に入ったら、昨日より早く泣き止んでた。
お水を自分で顔にかけたり、
口ぶくぶく、鼻ぶくぶくをしたり、
上半身はプールサイドに乗せてうつぶせでバタ足したり、
浅いところでワニさん泳ぎをしたり、
一列になったり円になったりで順番にするんだけど、
成功した時にコーチとハイタッチするちびの笑顔、
その後また列の後ろに戻る時の自信に満ちた表情を見たら、
思わずぐっときちゃったよ。
こんな顔は、初めて見たと思った。
小さな小さな一歩でも、
小さな小さなちびには、すごく勇気のいる一歩だったんだろう。
すごく大きな一歩なんだろうなって。




終わったちびを思いきり称賛したと共に、
コーチの先生方にも抱きつきたくなってしまったよ。
何度もお礼を言いました。
本当、わが子のあの表情、プライスレス!!



1日目終わった時点でちびにこれからも習わない?と聞いたら、
少し悩んで、
「ピアノも習っていいなら習う。」
と答えた。
そんなにピアノ習いたいんかーい。笑
夫に言ったら、ちびが行くって言うなら行かせてみれば、と。
でもプールに行かせるならピアノもちゃんと探して行かせて
あげんとね、って。
そうだよね。
2日目終わった時も、
「ちび、またここに来る!」
と自分から言っていたので申し込みの予約をして帰る。
とりあえず、やってみよう。
どうしても合わなければやめればいいし。
なんでもまずやってみる!って姿勢、私は好きだ。





どうして私がプールをやらせたいかと言うと、
まず自分が子供のころ泳げなくて、
学校でもプールの時間がちょっと憂鬱だったから。
水遊びは好きだったけど、いつまでもかっこよく泳げなくて、
勿論今も泳げなくて、泳げたらどんなにいいだろうと、
30年間思い続けてるから。
なので苦手意識が染み付く前に泳げるようになってほしい。


あと、水泳教室の話をZ君ママに聞いた時に、
「陸上の運動能力と泳力は関係ないんだって。」
と聞いたので。
私と夫の子だし、今見てる分にも、
決して運動神経があるとは言えないちび。
運動神経ないって、いろんな能力の一面にすぎないけど、
できない人にとっては結構な重荷なんだよね。
ホント、運動神経皆無な私だからよくわかるの。
だから、ひとつでも自慢できるもの、
自慢というか、自信を持てるものがあればなあって。
勉強はできます、とかじゃなく、スポーツの中で。




なんて、全部自分の夢?後悔?を子供に託してるだけなのだけど、
私が歌をしていた頃、
肺活量の為に水泳をやっておけばよかったと心底悔いていて
何より歌うことが好きなちびだから、
そうゆう面でもいいよなあとか。



勿論やりたいピアノもやらせてあげたいけど、
それ以外にも、個人レッスンじゃなく、
仲間の輪の中でやる、みたいなこともさせたかったし。
サッカー教室は断固拒否したちびが(笑)
水泳は行くと行ったのだから、きっと縁もあったのだろう!
とりあえず、がんばってみようじゃないか。




そしてピアノ教室も、
お友達が行ってるところに空きとか出張できるかとか
いろいろ聞いてもらうことに。
我が家の財政、大丈夫なの?
と多少不安ではあるが、
行けるとこまで行ってみましょう!



だって本当に、あの顔だけは忘れられないよ。
喜びを噛みしめるようなちびの表情。
ちびの近くで過ごせる時間の中で、
ひとつでも多くあの顔を見たいな。
見れなくてもいいから、あの顔を、させたいな。
その後ろ盾を、ほんの少しでも、できたらな。