H.O.T(Hachitan Old boys&girls Team) -2ページ目

H.O.T(Hachitan Old boys&girls Team)

八戸学院短期大学幼児保育学科の卒業生が集う研修会のブログです。

先週の土日に、うちの田んぼの田植えが終わりました。

土曜日は丸一日かけて、日曜日は午前中で終わりました。というか、日曜日は途中から雨が降ってきたので、補植は諦めて無理やり切り上げたって感じですね。

我が家の田植え機は、2年前に某ヤフオクで購入した中古です。

でもその扱いが未熟なのか、うまく植えられないんですよね。苗がうまく運ばれず、植え付けが甘くなってしまいます。

で、スカスカの田んぼが出来上がってしまう💦

まあ、うちの父親曰く、「うちで食える分だけ穫れればいい」そうなので、それでもいいみたいですが。

今年は、自分も運転して植えてみたんですけど、植え付けができないときは必ず操作側に問題がありました。

ので、来年はそれをしっかりと意識してやれば、もう少しスカスカじゃなくなるはず。

まあ、ひとまず、農家の一大イベントが終わったので、みんなでホッとしているところでした。

 

 

大好きな芸人さん、上島竜兵さんがお亡くなりになりました。

一ファンとして残念でなりません。心よりお悔やみを申し上げ、ご冥福をお祈りいたします。

 

その経緯について、私が詳しく知ることは叶いませんが、こうした死に向き会う時、いつも頭に浮かぶ言葉があります。

釣りバカ日誌の浜ちゃんの言葉です。映画ではなく、コミックの方。

浜ちゃんの息子の鯉太郎くんが小学校に入学するときに、父親の浜ちゃんが贈った言葉です。

「人を殺すな、人に殺されるな、自分で死ぬな。それだけを守ってほしい」みたいな言葉だったと記憶しています。

シンプルですけど、ホントこれですよね。

 

61歳という年齢に、自分はまだ達していないので、上島さんが何を感じ何を思っていたのか理解するのは十数年先になってしまうのですが、その時にも、この浜ちゃんの言葉は肝に銘じておきたいと思います。

 

毎日、酔っ払った状態で、動画で上島さんの姿を見て泣けるんですよ。

悲しいなぁ。

英語のリスニングの力を鍛えようと、レンタルショップから映画を借りてきたり、持っているDVDを日本語字幕無しで観てます。

 

これまで観たことのある映画は、もちろんストーリーも覚えているので、なんとか理解できます。セリフも、何となくわかります。

 

でも、初めてみる映画は、一回通して観ただけでは大体30〜40%くらいしか理解できません笑

それでも2回目になると、半分くらいは聞き取れたり、わかったりするようになり、3回観ると70%くらいはわかるようになるってことがわかりました。

結構この方法いいかもしれません。

 

ちなみに今日は、ゴッドファーザーPartⅢ。