第一弾 スティーブ・ジョブズ
私の最も尊敬する人物の言葉で第一弾お飾りたい!!!
you can't connect the dots looking forword ; you can only connect them looking backword.
簡単に訳すと、点をつなぐには前を見てはいけない。後ろを振り返った時にだけ点をつなぐことができるという感じになる。
ここでいう点とは、その人の経験のことだね。
これは、アメリカのスタンフォード大学の卒業セレモニーでスティーブ・ジョブズが言った言葉。
解釈としては、経験というものはその時にはなんの役に立っているかはわからない。何日か何ヶ月かあるいは何年後かに振り返った時、自分にとってどのようなものだったか気づくことができるというもの。
いやー。この言葉をさ、不登校していた時の自分が知っていたらどれほど楽だったかって思うよね。笑
例えばさ、私は学校に行ってない時期は毎日本当になんとなくいきていたわけよ。小学生ながらになんのために生きているんだろうってふと思った時があるんだよね。こんなことしていたら、将来なんもできないし、どんな大人になっちゃうんだろうとかさ。いやあああ、辛かったよね。笑
でも今思えばさ、その時にフラフラ歩いていて仲良くなったおじさんとか見つけた綺麗な場所とかあの時間がなかったら何にもないんだよね。
今ね、教職の授業とっているんだけど、やっぱりやるわけよ、不登校の子どものこととかさ。なんかすごい胸にズーーーーンってくるけど、でも、誰よりも理解していると思う。
そう考えるとね、ああ、あの時の時間も無駄じゃなかったんだなって思うよ?
あの時は、前を見て今の時間ってなんの意味があるんだろうって思ってたけど、今、後ろを振り返るとなんて有意義な時間だったんだろうって思う。
でもね、これを聞いて一つ思ったのは、いろんな経験をしたからこそ振り返ることができるって思った。
もし、なんの苦労もせず、なんの挑戦もせず、ただ生きていたら?
つなぐ点がないじゃない。
どんな失敗をしてもいいんだと思う。繋げる点をたくさん作っていけば。
ジョブズの本当の意図はわからないけど、私はこう感じたの。
点を作れ!たくさん点を作れ!
どんな点でもいいから!!!
そしたら、その点をつなぐ線は後から自然と出てくるからさ。
苦しめ!挑戦しろ!!失敗しろ!!!
そう言われている感じがしたの。