幸四郎クンの本年今現在の成績
1着18回
2着19回
3着15回
勝率5.2%
連対率10.7%
うう・・・激減だ。お父さんの厩舎がなくなると・・こんなもんなのか?
__ __
/ `´ \
/ ノノノノノノノ ハ
| / ━ ━ /
| | /~ ~\ |
ヽ(6 > |
ヽ、 ´ ー-` / <もっと弟を乗せてあげて下さい。
..\__ /
幸四郎クンの本年今現在の成績
1着18回
2着19回
3着15回
勝率5.2%
連対率10.7%
うう・・・激減だ。お父さんの厩舎がなくなると・・こんなもんなのか?
__ __
/ `´ \
/ ノノノノノノノ ハ
| / ━ ━ /
| | /~ ~\ |
ヽ(6 > |
ヽ、 ´ ー-` / <もっと弟を乗せてあげて下さい。
..\__ /
↓のnetkeibaの掲示板によると・・・ウオッカはルメールとの新コンビのようですね。ビックリです。お手並み拝見ですね。世界のルメ様だし。
昨日Gate Jに行ったんだけど、やはりレーシングビュアーでエリザベス女王杯をリプレイで見ている人が多かったです。「何と!!クィーンスプマンテ !!何と!!クィーンスプマンテ !!」という実況が耳にこびり付いて離れません・・。大事件ですからね。エリザベス女王杯は、古馬牝馬同士のレースになってから堅い決着ばかりでしたが、いつかドカン!!と荒れるんだろうなあと思っていました。例年の決着が堅ければ堅いほど、穴になったらその反動で超高配当になるのは堅い傾向のレースの常なのですが、、よりによっていきなり馬連10万馬券ですからね。荒れ過ぎですよね。
それにしてもクィーンスプマンテとテイエムプリキュアの両馬のバク逃げを開花させた荻野琢クンが細々と福島遠征しているのが何とも皮肉な結果です。もクィーンスプマンテの田中博クンは「テイエムプリキュアが外から来てくれたので、また馬が延びてくれた。」と言っていたのでテイエムプリキュアの引退撤回を決定付けた荻野君が演出したエリザベス女王杯ですよね。
ブエナビスタの上がり3ハロンは32秒台ですし、今までの競馬では33秒台以降の脚で勝っているんだから・・どう考えたって仕掛けが遅いです。全体的に仕掛けが遅いんだからアンカツさんだけを責められないという論調が殆どなんでしょうけども・・ブエナビスタが後ろから行く馬であり1倍台の1番人気なんだから仕掛け所も全体のペースもアンカツさんが主体的に決めていくものなんだと思いますし、一番悪いのはアンカツさんだと僕は思いますけどね。
でもまあ・・年がら年中同じ騎手が勝っててもつまらないですから、こんな競馬もたまにはいいですね。
ジャパンCに出走するためにエリザベス女王杯を回避したレッドディザイア。額面上は「さらなる厳しい条件を目指している馬」ということなんだけど、そもそもエリザベスを使った馬がジャパンCに中1週で出ている例もある訳だし、ヘタするとブエナビスタがジャパンCに出てくる可能性だってあると思いますけどね。僕が受けたレッドディザイア陣営の印象としては「今回はブエナビスタと対戦したくないから出ない。」というのが本音だと思いますね。
だって、折角3週間前にブエナビスタを負かしたのに、その直後ブエナビスタに負けたら秋華賞の勝ちが一気に薄れてしまう感じがするからね。それだったら格上を口実にして今回は対決を避けるのが得策と思ったんじゃないかな?と思いますよね。もちろんブエナビスタに2連勝する可能性もあることはあるんだけど・・。
直接対決が延びれば延びるほど、両馬の物差しになるものがなくなっていくし「あの時は、こういう条件だったから負けた」とか言い訳が出来る訳で、少なくともレッドディザイアの秋華賞勝ちが評価が落ちる確率は低くなると思うんですけどね。これから先、レッドディザイアとブエナビスタの対決はどういう展開になっていくでしょうね?場合によってはレッドディザイアをユタカさんがパクる可能性も出てくるんじゃないかな?
また新宿のLOFT/PLUS ONEで騎手のトークショーをやる模様。僕も以前、柴山と赤木のトークショーが ネットの抽選で当たって行ったことがあるんですけどね。入場料高いので毎回行くのは厳しいです。
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=41362&category=E
連闘でもするのかと思ったら、マイルCSは回避との事・・。でもまあ・・スペシャルウィーク産駒ですからね。親子制覇に期待しましょう。
本来スピードを活かすタイプだし、きさらぎ賞では京都の芝外回りを乗り切っているし、適正はありそうですよね。これは大納得。「そうこなくちゃいけませんよ」と一人で思っています。
カンパニーもマイルCS出走なんだけど、ウオッカは出走回避の模様。これはユタカさんがリーチを選んだ為なのか?それともウオッカが回避だからリーチがマイルCS出走なのか?微妙な所ではあります・・。ともあれ面白いレースになりそうです。
11月6日(金)に、上原・小島茂調教師のトークショーがある模様。僕も時間に余裕があれば、観に行きたいと思っています。ちなみに、今日(11月2日)もJBCシリーズの展望予想会みたいなものが行われるというのをグリーンチャンネルで見たのですが、ホームページを見ると載ってませんね。なぜでしょうね?
先週もNHKの「ブラタモリ」を見たのですが、「上野」に続き「二子玉川」の回でも競馬の話題となりました。日本初の本格的な「ホームセンター」を作った二子玉川では、店のあるコーナーで「競走馬」を売っていたというんですよね・・。これは全然知りませんでした。
「サラリーマンの給与が4万円の時代に400万円の商品。この商品を扱う為に砂が用意されました。さて何でしょう?ヒントは動物です。」というクイズでしたが、当時世田谷で売られていたらば、ペットとしての「馬」か「乗馬用の馬」と僕は思ったのですが「競走馬」そのものが売られていたとはねえ・・。
これはもっと詳しく知りたいですね。
①出展者や購買者はどういう人物だったのか?
②何頭出展させて何頭売れたのか?
③どういう血統でどこの生産の馬で成績はどうだったのか?
④出展されたのは何歳馬でいつの時期に出展されたのか?
⑤この出展で採算は合ったのか?
⑥そもそもどういう経緯で「競走馬」が売られることになったのか?
⑦競馬関連では他にどういう出展があったのか?
興味は尽きません・・。詳しい方はいらっしゃいますかね?世田谷の郷土資料館か何かに行けば資料があるのかな?それとも二子玉川のオーナーに聞くしかないですかね?