観光に必要(^^) ガイドさんin. Nagasaki
こんばんは フラウです(*^o^*)本日ラストの観光に 人力車でオランダ坂と周辺観光をしたんです説明がなければ 通り過ぎてしまう建物が歴史のある建物がだったり なぜオランダ坂と言われるのか修復もされてるけど 石畳の中には 明治の人が歩いた部分も残っているとか歴史を感じさせる たくさんの説明が聞けました説明がなければ ふーーーーん坂だね( ̄ー ̄)で 終わってたかもしれない そんな感じの場所なんです実は 隣にいた人の「 オランダ坂って ただの坂で つまんなかった 行って損した 」的な。。。会話が聞こえてきたらしく行って見たいけど どうなんだろと・・・出島 グラバー邸と散々歩いて 疲れてたのもあって 人力車の方にお願いしたんですそしたら同じ場所を見た感想が 天と地ほど違うことになりましたヽ(゜▽、゜)ノつくづく 観光にはガイドさんって必要だなぁ~とおもったのでした(*^.^*)