2024年5月18日(土)、今年41回目のランです。

 

 

2日連続...大丈夫?

 

 この週は日曜日に予定があり、走れないことが分かっていたため、土曜日に走ることにしました。しかし、前日の金曜日も5km走っており、2日連続のランということになります。前回の記事でも書いたように、私の足は3時間走でボロボロです。そんな状態で、果たして2日連続のランニングをして大丈夫なのでしょうか。

 

 走ろうかどうか、直前まで悩んでいた私は、結局滑川市の陸上競技場にやってきました。いつもお世話になっている「スポーツ・健康の森公園」です。

 

 陸上競技場にやってきた理由は、「ロードに比べて足への負担が小さいから」です。ボロボロの足で2日連続のランをするのは怖い。しかし、せっかくの週末にランニングをしないのではもったいない。そんな私がとった、いわば「折衷案」ということになります。昔の私なら、足が痛いなら迷わずランオフしていたことでしょう。「足への負担を小さくして走ろう」というのは、我ながらかなりランニングにはまっているようです。

 

 この日は、陸上競技場で「やわやわ」(=富山弁で「ゆっくり」)とランニングをする予定でした。しかし、走り始めた私は「うれしい誤算」に気付くことになります。

 

思わぬ快走

 

 陸上競技場は、2月17日(#15)以来3か月ぶりの訪問です。2月に訪問した時は、雲一つない見事な青空でしたね。あれからもう3か月ですか。ついこの間のような気がしてなりませんが、時間が流れるのはあっという間です。

 

 この日の気温は28℃。かなり厳しい暑さのはずですが、体感としてはそこまでではありませんでした。ゴールデンウィークは30℃以上の日もありましたから、体がだいぶ暑さに順応しているのかもしれません。とはいえ、油断は禁物です。熱中症になるときはあっという間ですから、対策は欠かせません。水分と塩分(塩タブレット)を持参し、しっかりと補給してから走り出しました。

 

 

 この日は2日連続のラン、そして疲労がありましたから、ゆっくりと走るつもりでした。陸上競技場のフィールドを走っていきます。最初の1kmはキロ5分50秒で、事前に思い描いていたペースです。しかし、ここで私に「異変」が訪れました。とはいっても、これはいい意味での「異変」です。

 

 私は、「思ったより楽じゃない?」と思ったのです凝視 疲れきっていた体から、こんな感想が出てくるとは思いもしませんでした。これは、一体何が起こっているのでしょう。

 

 異変に驚きましたが、体の言う事を信じて、少しペースを上げてみることにしました。2km目はキロ5分9秒。これは、事前の想定よりもかなり早く、本番の目標に近い「キロ5分」のペースです。ゆっくり行く予定を変更し、キロ5分近くで走っている自分に驚きました。

 

 あれ?あれれ??驚きつつ、このペースで5kmを走ってみることにします。さすがに後半は少し疲れがのぞきましたが、なんとこの日は、途中からキロ5分以内のペースを保って5kmを走ることができたのです。

 

 この日のラップはこうでした。

 5:50→5:09→5:00→4:55→4:48 トータル25分44秒

 

 途中からギアを上げ、そこからは自然なビルドアップで走ることができています。スマートウォッチで記録を見たとき、私は本当に驚きました。これは、私が本番でやりたいと思っている「理想の走り」です。それを、疲れているこの日の練習ですんなりとできるなんて思ってもいませんでしたびっくり

 

 一体何が起こったのでしょう。クールダウンをしながら考えていました。恐らく、一番の要因は、5kmが「短い距離」だと思えたことです。1週間前の3時間走では、25km近くを走りました。5kmというのは、その5分の1です。「たった5分の1」と思えることは大きく、快調な走りにつながっています。

 

 2つ目に、「回復力」があると思います。たしかに、先週は3時間走で体がボロボロになり、直後はまともに動けないくらいの状態でした。しかし、これまで経験したことないくらい体をいじめたことで、その反動で大きな「回復力」が生まれたのだと思います。疲れた疲れたと、そんなことばかり言っていましたが、実は私の体は、自分でも驚くくらいの回復力を見せていたようです。

 

 地獄のような時間だった3時間走でしたが、その収穫は想像以上だったようです。これは、かなり走力が向上するきざしかもしれないぞ...。たしかな手ごたえを胸に、この日の練習を終えました。

 

 

100回ラン & 365km への道

 

 

 距離 5.01km 時間 25分44秒 

 平均ペース 5:08 平均心拍 164

 

 星年間ラン 41回(あと59回)

 星年間距離 248.42km(あと116.58km) 

 

 

 たしかな手ごたえを感じて練習を終えたのですが、その後、大事なことに気付きました。

 

 着替えとお風呂セットを忘れた真顔

 

 私は、ランニングの後にスーパー銭湯に行くことを楽しみにしており、この日は滑川市の「あいらぶ湯」に行くつもりでした。しかし、車に戻ったときに忘れ物に気付きました。着替え、フェイスタオル、バスタオル、全てを家に忘れてきました。タオルだけならスーパー銭湯でレンタルできるかと思いましたが、この日は着替えすら持ってきていませんでした。これでは、お風呂には行けません。

 

  つ ん だ真顔真顔真顔

 なーにが、「たしかな手ごたえ」だよ笑。間抜けすぎて、自分で自分が嫌になってしまいます。ずぶ濡れの体で、自分に毒づきながらすごすごと家に帰りました。