吐き出したい言葉がたくさんあって、ふと、もう一度ブログ書いてみようかなと思いました。
でも、改めて書くとなると、すぐには、案外出てこない。
今脳内を占めている感情は、昼夜逆転生活を脱したい・及岩尊い・初めて食べたセブンの照り焼きチキンのおむすび美味しい の3本です。
この夏は、逃げるように色々やってて、自分の部屋にいない。そのくせ電気代はそこまで抑えられてないけどね。
一層このまま留学でもしてしまえたらなんて思うけど、それもまた得たい答えじゃないなと思う。
自分1人でいける距離がどんどん広がってる。この前なんて1人で空港、しかも空港を乗り継いで国際線で帰ってきてる。調子づいてる。
そのくせ次の日には愛媛に戻ってる。でもそこでまた未来へ向かおうとする友人2人に会ってキラキラしてちょっと凹んで頑張ろうと思えた。
高校の時の友達とも会ったけど、案外、皆が皆将来的な視野を持って活動していなくて、だからといって是非の問題でもないし。己が遣る瀬無くなってしまう当てつけかなぁとか。
フィリピン行く前日は前日で、別の高校だった友達に寄り掛かってみたけど存外あしらわれた。やっぱり、もう、そんな若くないね。
『ラストティーンは楽しむべき。』って親友の名言、呪いのようにつきまとう、なんてそこまでの感傷には浸っていないけど、楽しい時にも楽しくないときにも思い出す。華美なようでプレーンなそれは今日買った甘くないミルクティーに似てる。
今の文章の終わり方、似てる と 似ている でだいぶ語り口の印象変わるな、とか、そんな小さなことをいちいち気にしてる癖に、明確でわかりやすい表現を避けてる。遠回しで言ってる自分ってやっぱり遠回りしてるなぁって思う。
ごぼうサラダが好きだ。サラダは全般好きだけれどシーザードレッシングは嫌いだ。小説読むにしても何かを書くにしても強めの言い回しが最近はお気に入りだ。でも強すぎるとその文章にのめり込めないからバランスって大事。
昔からBLが好きだけど、ここ数年はとりわけシリアスものしか読めなくなった。辛い世界を鮮やかに生き抜く二人をみるという、一種の現実逃避だった。勇気をもらうことも多いし、別に今更後ろめたい趣味だとも思わない。
支援地で、いわゆる貧困な生活をしている人に会っても、別に彼らは常日頃貧しさに頭を抱えているわけではない。日常の中の一部。うちは貧乏だからっていう、自虐的鋭利なナイフ強化版みたいな。
家もボロくて川はゴミだらけでも、毎日誰かといるし自分でいられるし、心根は素直なまま生きていけそうだから、来世も絶対日本人が良いとは思わなくなった。前までは割と、選民意識とかあるタイプだったように今では思える。
傲慢だなって、釘を刺されてから気付いたあの日の放送室から、自分の傲慢さはいくつ殺せただろうか。Selfish monster。selfishとselfieって似てるし、後者は今では超得意分野だから、別方向でまだ残存してるのかしら?
すごい支離滅裂なのに、自分の中では繋がっている不思議。でも自分、案外分かりやすい人間なのかもしれないって最近かなり思う。
というか外向きと身内向けの態度の差が分かりやすいらしいし、それに懲りることも改善しようとも思わない。友達は多くないタイプだし、もう八方美人しないと苦しいような閉鎖的な学校・クラスという社会に所属していない。
大学生は自由だ。それなりに線引きはしてあるから、自由の定義も自分の中で揺らがない程度で自由だ。自由すぎるとそれは自由じゃない、自由じゃない状態があるからこそ自由が存在するっていう友達の観点、確かになって何度も思う。
対をなしてない自由、それのせいでいま絶賛昼夜逆転してるんだけどね。どっか行ってた後とか反動でどうでも良さが溢れ出るの、本当なんなんだろうね。出先にコロコロテープもファブリーズも香水も忘れず持っていく徹底ぶりなのにね。内弁慶ならぬ外弁慶だわ。かっこつけなくていい相手にカッコつけたいし、カッコつけたい人の前ではかっこつかない。
今年出たPerfumeのアルバム、タイトルは『Cosmic Explorer』。そのワードのセレクトに痺れ続けて今年は生きてきたし、なんならそのツアー11月まで続くし、ほんと好き。頑張れる。Explorerって、その挑み続ける姿勢・ストイックさにキラキラで目がくらむけど斜めから…いやそこは違うな。正面から恋し続けてもう、自分の記憶が正しければ9年目。
ワンルーム・ディスコの衝撃は忘れられないし、自分の中で密かに定めてた夢、自分の稼いだお金でファンクラブに入るっての、成し遂げられたし、そのビギナーズラックかツアーは最前列で見届けた。起こせミラクル。まさにそれ。
9年も続く、それにこれからも続いていくことがある。だからもう自分の根底は揺らがないのかなぁって思う。しかし、あ〜ちゃんが掲げてた25歳理論が気になる。25歳までの経験でその人の人格が形作られるっていうやつ。あと5年なんてすぐかな、長いかな、分からない。
大学生活これまで18ヶ月中2ヶ月は日本に居なかったって事実。高校生の自分にとっては驚きなんじゃないかな。だから今までは肯定できる。かつての自分にも顔向けできるけれど、これ以上はその評価だけじゃ進めないからすごい苦しい。
何度もその遠い場所に行くと、というか2回目からは、早く現地感覚を取り戻さないとっていう思いで必死だった。だから初めてって大事だなぁって経験の面で凄く思う。と同時に2度目3度目って評価し辛さがすごい。やっただけじゃどうにもならないから。一発屋で終わりたくもないから。
物事を多角的に捉えるの、多角的に、かつポジティブに物を捉えて評価するの、必要だなって思って評価しようとしてもマイナスなことしか見えなかったのが2年生前期。何人かとても大切な人に寄り掛からせて貰ってホントに助かった。
今は所属してる団体が、楽しめる場所であることに意義があるってことに落ち着きました。知識人の友達の言葉を借りて言うならファン・セオリーってやつ。楽しさが人の行動をより良く変化させる最も効果的な方法だと捉えるセオリー。だからこの楽しい気持ちを他のところで消費して、また戻って楽しんでっていう、なんともヤドリギのタネ的状態にさせて頂いている。
だから今年の夏は欲張って、まだゼミ入る年じゃないけど、ゼミの研修旅行に同伴して中国に行ってみることにしました。大人とか年上とかと関わっていると、無駄なことを考えないことに気付いてからは、話を聞きに足を運ぶことの必要性に気付けた。セミナーとか参加したり大人に不安ぶつける機会もらったり、関わりが関わりを生むのは楽しい。
どうしても後輩が出来て上に立つと、彼らをどうこうしようということに必死で、直接的に自分が何かを得ることはなくなる。間接的にすごい傷付いたり励まされたりとか、予測不可能な分すごい楽しめるけど。でも2年生はまだまだ後輩でいるべきだなと思った。だから団体の活動は最後まで走り抜けるけど、本格的に先輩ぶるのは年明けてからにしようと思ってる。二十歳も迎えるし許してもらうしかないよね。
嫌いな人はいないけど、とりわけ好きな人もいないような、そんな味気なさとは隣り合わせになりたくないね。濃い味が好きなんだから、自分の歩いてきた道の味付けも濃いめにしちゃおうって、根底にはあるんだけど、どうだったかな…
自分の好きなものが他人に気に入られると心踊るし、反対にウケないとほんとしょげる。レコメンド イズ マイ ライフだったなぁブログ更新してた頃は。今は多少他人の趣味は尊重できるようになった。し、その上で合わない人は合わないからやり合わない。
逆に趣味はかなり合うのに価値観が全く合わない人がいて、そのことをどうこうしようとしてしまう自分に衝撃。二兎追ったらどちらも得られないかな、やっぱり?ダメだなー、色んな意味で。シンプルな文面に密かに心痛めては、気にしないように心がけてるおセンチなところもあるのよ?誰とは言わないけどもNEVER。
最近ずっとFacebook更新しようって思ってはいるんだけどなかなか更新に移せない。今や時代はFBだねー、こういうこと言う場。タイムラインは強いよ。何がAmebaなうじゃ。団体でSNSの役割付けに関して学んでから実践するようになって、その反省は私生活にも及んでいるよね。
あといちいちTwitterで感動を共有するの、やめた。本当に大切なこと言いたいけど、それもはや"ツイート"じゃないじゃんってなる(笑) けど決めたら実行まで一応セットのタイプだからやめらんない。それにいちいち嬉々として共有してる人見てるとその感動が悪いけど虚しいものに見えてくる。まさに昔の自分みてる見たいって。
それでいてクールな友達の意味深なツイートは、どうしてかTLでは凄い存在感を放つの。そんな発言力に憧れている訳ではないのだけれど、他人を見て自分を改めるというか、ハッとはさせられるよねー。それの実践は伴ってない。適当がバレちゃう!
一度言ったことって風化していくように感じる。だから胸の内で生かし続けようとしてたんだけど、腐る前に消化しないとねって、その前に消化するにも便秘気味な精神状態だったからここに吐き出してる。まさに便所の落書き〜。
SNSの口数は減り気味だけど、リアルじゃ超おしゃべりだから! でも服の趣味は流行に合わせてる意識はさほど無いけどキレカジ系に沿ってる。やっぱり子供っぽさ出ると嫌じゃん。セーターとか案外似合ってるって言ってくれるひともいるし、フォーマルな自分もアリかな、なんてカジュアルの延長線が何を言っているのか。今度日本大使館訪問するからその時にお披露目だね。ここぞとばかりに!
お金がかかっていることに関しては、遠慮なんかせずに頑張れる。インセンティブっていう概念、ケチで損得気にするタイプの自分には今や欠かせない。もうすこし丁寧な人間になろう。そうすればもっと実り多くなるかもしれないな。
口数が減っている反動か、一回の語りが長すぎるのでそろそろ終わりにしたいと思う。今後もガス抜きしていくから、もし、見てくれてるなら、次回もあるよって、そんぐらいかな。久しぶりの更新すぎて更新メールが迷惑メールフォルダに入ってそうw Amebaさんも今やAbemaTVとか凄い別のところにも挑戦してるから凄いわ。
後で起きたら昔の記事とか、全部まとめて整理して消したりして、英訳して振り付け覚えていい加減掃除機かけて、晩御飯の準備しに買い物に出かける。この記事は究極のリマインダーに姿形を変えて終わりました。


