昨日立てた疑問のうち、一応の解決がみられるもの。


風呂で鳥飼さんの声が聞こえた
→基本厨房にいた、というが、その他のいろいろな用事、というのがシャワーの修理だったのだろう。池谷が水しか出なかったと言っていたので、15分に風呂を出たあと、鳥飼に言いつけたと考える。でも、30分以降も鳥飼が男湯にいたかは分からない。



作者の立場に立って考えてみる。

7:45についた窓の雪のしみは、8:45になると完璧に消えていた。

つまり、7:45にしみがまだ残っていたということは、少なくとも6:45以降に窓が開閉された。

これは、6:50に黒井の聴いた音と矛盾はない。

これについて前提なのは、現場の暖房がずっとそのままだったこと
→池谷が多少怪しくなってしまうが、作者の立場で暖房を付けっぱなしにしてくれそうなのは池谷くらい。

黒井は、包丁が見つからなければ50分の証言をしなかったし、あの無口さから考えて、多分信用していい。

黒井はミスリードだと思ってる。池谷とみゆきも。


五分間まで犯行時刻が絞れる、ということは、6:50分以降は考えにくい。

35-40、40-45、45-50の三択なのはまず疑いようがない。





ボイスメモのガッという音は、本当に雷の音なのか?
風呂時に二度なったのが雷なのはとりあえず疑いようがないとして、まず「雷が鳴っている時に風呂に入っていて良かったか?」という京香ちゃんの問いが無視できない。

男湯も赤い湯だったか分からない。


でもあの赤さが血の赤だったら普通気付く。おかしい。

鉄の臭い以前に生臭いはず。これは死体発見時の京香ちゃんが「嗅いだことのない生臭さ」と言っているので、温泉の赤さはおそらくミスリード。





で、やっぱり包丁を窓から捨てる理由が分からない。

捨てたのと犯人が一緒でも、捨てた人が別で犯人を庇った(と少なくとも思っている)としても、吹雪が止めばすぐにでも見つかる場所に捨てる、というのは、証拠隠滅にもなっていない。
包丁になにかが残っていたようにも見えなかったし、指紋がついてるならそれこそ玄関側にぽいはおかしい。



財布が空っぽだったのも気になる。

もう一個気になるのは、黒井さんが缶コーヒー(ブレンド)を飲んでその空き缶を使っていたこと。後では、わざわざココアを頼んでいる。

缶コーヒー飲んだのは誰?
個人的に、黒井とみゆきの関連を疑ってるんだけど、それだとみゆきが嘘をついた理由として雪乃ちゃんとか絡むのかも。


あれだけの刃渡りの包丁なら、貫通していたんじゃないのか?背中から刺された?
二ヶ所刺された?

みゆき犯人説は、快人くんのボイスメモのみによっているのも気がかり。

包丁を捨てたのが殺したのと別人だとすると、共犯の定義が分からないものの、「京香が犯人だと思い込んでる池谷さんが、みゆきが犯人とは知らずに包丁を隠した」なら共犯じゃないから大丈夫なんじやないか。

そんでこの別人説だと、包丁捨てたの池谷さん、京香は犯人じゃない、というのが固定される。

この説がある程度キレイかもしれないが、この後の池谷と京香ちゃんの会話が不自然になる。

池谷の挙動不審さは、どちらかといえば、快人くんを警戒して、みたいな感じだし。たとえば、ドア越しに快人くんのボイスメモを聞いていて、「うわこいつやべえ」ってなったとか、そんなレベル。


もう一度初めから読んでいくと、京香の行動の不自然さが目につく。

ただ、視点人物が犯人なのはフェアじゃないというか、ブランクも特に見当たらないし、これは消去していいんじゃないかなぁ



快人を訪ねたとき、ドスンバタンと慌てていたのは、誰かがいたんじゃないかと思ったんだけど、だとしたら携帯に細工できたよね、ってくらいしか言えない。


全体的に証拠がなさすぎるし、ぜんぜん確証がないから、伏線を回収出来るように、作者の立場を考えるしかないんだけど、犯人はまぁいいとして、今考えてるのは時間

35分までは生きてたと思うんだよ、でもそれ以降の決定的な証拠がない。

携帯のすり替えはないようだから、……雷で繋がらなかった、というのはどうだろう。
このときは、なんでメールはできたのか…





やっぱり、共犯者無しというからには、凶器捨てるとこまでやるのが理想だろうという結論に至っている。



みゆきが怪しいのは確かだが、凶器を捨てられないので、とりあえず消去。

池谷のキョドりかたを考えてみたのだけど、快人くんの何かを目撃したのだとすれば、あとで証言すべきだろう。



雪乃で45分説でいってみよう。なんかほとんど勘なんだけど…


明日の解答編楽しみにしとく。